メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

歯周炎でした 

2017年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:歯茎が腫れて

昨日、ジムへ行く前に以前より気になっていた歯の検査のためネットで調べた歯医者へ行ってきました。
検査結果は、軽度の歯周炎5本、中度の歯周炎1本あり。
軽度とは、ポケット(歯と歯茎の隙間)の深さが4mm以内。中度は5-6mm。
中度といっても、歯茎は化膿していないので口臭にはならない、とのこと。
3、4本はあるな、と思っていましたが、6本とはちょっとショック。

いずれも3−4回クリーニングして歯茎が締まった後、歯茎が(締まって)下がるので再度下がった部分の歯石を取って完了となります。
混んでいるので半年くらいかかるのかな。

心配してたのは、歯の根元が膿んでいるのかどうか、ということでした。いろいろネットで調べると歯の根元が膿んだりして場合によっては手術が必要になってくるので。

虫歯もなく、歯のぐらつきもなし。

3、4年前上の前歯1本をインプラントにしたら
治療に1年かかり、費用も100万円近くかかったので、歯医者はぼったくり屋だと思っています。
アンケートで予算は40-50万と書いていたのに関わらず。

なので、歯医者は信用していないのですが、
今回、もうリタイヤしていますと、最初に言っておいたせいか、ああしましょう、とか、こうしましょうとは言ってきませんでした。

歯は、定期的に検診を受けた方が安心というより結果として経済的に安上がりです。

完治しても半年に1度は今後も行くつもりです。
きちんとした食事ができないと筋肉もつきませんから。

それにしても、歯科医院のレントゲンを撮ってくれた若い女性に口臭があったのには驚き。
口内臭というより胃が悪いんだな。会社員時代、ストレスで酒量が多くなった同僚たちと同じ息の臭い臭いがしました。

接客業なので口臭には気をつけてね。

安いけどまずいコーヒーを出すサンマルクにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ