メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

世界史(植民地インド) 

2017年07月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



イギリスに収奪される植民地インド

東インド会社を使ってインド支配を進めたイギリス
ムガル帝国を滅ばし、インド全土を植民地にした
 ☆イギリスは、東インド会社を設立し、インド洋交易に参加
 ☆東インド会社は、プラッシーの戦いで、フランスと結んだベンガル太守軍を破る
 ☆ムガル皇帝からベンガル地方の地税徴収権を獲得
 ☆イギリスは、諸王国を次々と征服する
 ☆シク戦争でパンジャーブ地方を獲得しインド全域を支配下におさめた
イギリスはムガル帝国を減亡させ、ヴイクトリア女王を皇帝とするインド帝国を成立させた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『世界史(成美堂)』




植民地インド(『世界史(成美堂)』記事より画像引用)

イギリスの統治
イギリスは、地税確保のため、納税者にだけ土地の所有権を認めた
地主や農民の多くが没落した
産業革命が進んだイギリスから機械生産による綿布などが大量に流入される
インドの手工業者を圧迫した

セポイ(シパーヒー)の反乱
イギリスに対するインド人の不満は高まり反乱が勃発
反乱は、没落した地主や農民、手工業者、ムガル皇帝をも巻き込んだインド大反乱へと拡大
反乱は、組織化されたイギリス軍によって鎮圧された
その後イギリスはムガル皇帝を廃して帝国を減亡させる
ヴイクトリア女王を皇帝とするインド帝国を成立させた

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ