メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ジュラシック・パーク 

2017年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

稲田朋美防衛相が閣僚を辞任して、
民進党の蓮舫代表も辞任と
二人の女性政治家が表舞台から退場します。
さて、今後の政局はどうなるでしょうか。

今日の映画紹介は
「ジュラシック・パーク/Jurassic Park」。
日テレ系で2017年7月28日(金)21:00〜放送。

1993年(平成5年)に公開された本作は、
バイオテクノロジーによって現代によみがえった
恐竜たちの暴走がテーマのパニックムービー。

スティーブン・スピルバーグ監督が
当時の最新CG技術を駆使して迫力満点の恐竜を
世に送り出した本作は、第66回アカデミー賞の
視覚効果賞など多くの映画賞を受賞。

ハモンド財団の援助を受けて恐竜の化石の
発掘調査をしている生物学者の
アラン・グラント博士(サム・ニール)と
古代植物学者の
エリー・サトラー博士(ローラ・ダーン)のところへ、
ハモンド財団の創立者である、
ジョン・ハモンド(リチャード・アッテンボロー)が
訪ねて来る。

彼が買った、コスタリカ沖の孤島へ
視察に来るように強引に要請される。

視察には、数学者の
イアン・マルカム博士(ジェフ・ゴールドブラム)、
ハモンド氏の顧問弁護士ドナルド・ジェナーロ、
それにハモンド氏の2人の孫、
レックス(アリアナ・リチャーズ)と
ティム(ジョセフ・マゼロ)も同行していた。

島に到着した彼らの目の前に現れたのは
群れをなす本物の恐竜たちだった。

このジュラシック・パークは、
ハモンド氏が巨費を投じて研究者を集め、
化石化した琥珀に入っていた古代の蚊から
恐竜の血液を取り出し、そのDNAを使い、
クローン恐竜を創り出した夢のテーマ・パークだった。

原作がマイケル・クライトンだけに
スーパーコンピューターと遺伝子工学の
ハイテクノロジーを使って恐竜を甦らせるのアイデアは
成る程と思わせてくれますね。

グラントたちはコンピュータ制御された2台の車に
分乗して恐竜ツアーに出かける。

その頃、パークの安全制御を担当する
コンピュータ・プログラマーの
ネドリー(ウェイン・ナイト)は、
ライバル会社に恐竜の胚の入ったカプセルを
盗み、売り渡すために陰謀を企てていた。

キャッチコピーが
” 6500万年を翔けた夢とアドベンチャー! ”と、
あるだけに、CGを駆使したSFXは驚きです。

特に、ティラノサウルスの足音に併せて
ダッシュボード上のコップに入った水が振動するシーン。
大きな恐竜に対して、コップで恐怖を煽り立てところは
ヒッチコック並みの描写ですね。

勿論、主役は「ティラノサウルス・レックス」。
通称はT-レックス。体調約12m、体重8t。
白亜紀後期に生息していた最強最大の肉食恐竜。
巨大な体、鋭い歯で多くの恐竜にとっては最大の敵。

ついでに、この他の恐竜を紹介しましょう。
まず、「ヴェロキラプトル」は
体長2m、体重50kgの小型肉食恐竜で脳が大きく、
知的レベルが高いため群れを作り狩りをします。

もう一匹は「ディロフォサウルス」。
”スピッター”(毒を吹きかける)の異名をとる
肉食性の恐竜でこれも恐いですね。

本作の恐竜は「温血説」で登場します。

さて、殺し屋T-レックスなど恐竜VS人間の勝負は
どう決着がつくのでしょうか。

暑い夏の夜、お孫さんと一緒に、
ハラハラドキドキして恐竜ワールドをお楽しみ下さい。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マイケル・クライトン

さん

今、作品見て驚きましたが、全部見ていますね。
前にも書きましたか?スティーブン・キングの映画やむかしの「トウィライト・ゾーン」は夢中でみました。・・・ITは怖かったというか不気味でしたね。

2017/07/28 20:59:42

CG

yinanさん

ゆりーさん、

2作目は(1997年)の
『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』。
3作目は(2001年)の
『ジュラシック・パーク III』。
4作目は(2015年) の
『ジュラシック・ワールド』続きます。

一般的にCGの時のシーンは確かに、画面が暗いですね。

暗さで胡麻化していると言いたいところですが、
本作ではCGをフルに使っているように見えますが
実際にCGが使われているシーンの合計時間は7分位で
実物大スケール・モデルとギミックと
組み合わせてSFXとしているようです。

2017/07/28 20:31:37

今晩は〜!

yinanさん

とみちゃんくんさん、

私も何度も観ていますが、
本作を映画館で初めて観た時は感動しました。

SF作家のマイケル・クライトンの作品は大好きで、
映画化された、
「タイムライン」、「13ウォリアーズ」、
「スフィア」、「ツイスター」、「コンゴ」等、
彼の作品は面白いですね。

みのりさん、

恐竜が主役だけに、
ハラハラドキドキする恐い映画です。
観る時は、心してご覧下さい。

来週は「ジュラシック・ワールド」が放映されます。

2017/07/28 20:30:20

シリーズ

さん

この映画には後継がいくつか出ましたよね。
私はこれしか見ていないのですが、
どれを一番評価されますか?
ジュラシックパークでは、全体が薄暗くて、
CG技術をもっとはっきり見たい!と思いましたが。

2017/07/28 16:21:34

ジュラシックパーク

みのりさん

yinanさん
ジュラシックパーク
人気のあった映画ですね
録画してみます。 

2017/07/28 08:31:03

ジュラシック・パーク

さん

このシリーズ何回も何回も、表現悪いですがくさるほど見ましたね。何回見ても面白い。

2017/07/28 08:28:38

PR







上部へ