メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・朝井まかて 「ちゃんちゃら」 

2017年07月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容(「BOOK」データベースより)
江戸・千駄木町の庭師一家「植辰」に、千両の庭をこしらえる大きな仕事が舞い込んだ。だが、庶民に流行り病が猛威を振るい、武家と商家では謎の失踪事件が連続する。不穏な浮き世に、植辰の面々が立ち向かう。


               

 読書備忘録 

おためごかしね。久しぶり・・・

赤毛のちゃらは庭師一家「植辰」の辰蔵がある日突然連れ帰ってきた男の子・・・なんか特殊な才能があるみたい。

白楊ねぇ・・・なんだいっ!こやつはっ!

その白楊の言うとおりにちゃらは龍を・・・

そしてちゃらはお百合と一緒に?なんて思っていたけれど!

永代橋を渡って神田川沿いに西へ進んで昌平橋を渡り、不忍池の端を巡って根津権現の裏から薮下道を上がる。女の足では結構な道程って・・・

門前仲町辺りから秋葉原、上野広小路、湯島、根津、そして本郷の薮下まで・・・頭の中で歩いてみた。
歩けなくはないけれど、昔はきっと建物がないから今より近かったのかしら?などと思った。
急ぐときはお船で行っていたみたいだから・・・

庭師のお話面白かった。
水の通り道、石積みの話などにも・・・へえー・・・

★★★★☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ