メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

花見も中止!? 

2011年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



毎朝 ラジオ体操をしている 那古野神社の桜の蕾も
日に日にふくらんできた。開花も近い。
ところが、「敷物を敷いて、酒類を持ち込んでの
飲食は禁止」の張り紙。神域だからか、ゴミを
散らかされ 困るからか、それとも、東北の被災者
のことを思って、騒ぐのを自粛せよという意味か?。

「慶応三田会」の観桜会も「福島県人会」の花見
ツアーも「中止」の知らせが来た。イベントは、
何もかも中止。尺八の仕事もサッパリ無くなった。
いいのか悪いのか。

そんな中、昨日の甲子園・高校野球。「こんな時に
野球なんかやっていいのか」と自問しながらも、
「こんな時だからこそ、郷土のために頑張る姿勢を」と、
出場した東北高校。多くの声援を受けながらも、
大垣日大に7−0で完敗した。相手は 優勝候補校
では 仕方ないとは言え、東北人の私としては、
“ 見るも無残、情けない ”と思ってしまう。

でも、今朝の新聞各紙は、敗れた東北高校の方の
写真を大きく掲載していた。中日新聞のコラムでも、
「今、被災地で一番必要なのは、食料、水、医薬品
等だが・・・」との前置きで、ボルテールの「余計な
ものこそ、とても必要なのだ」という言葉を引き
合いにして、「彼らが必死で試合している姿が、
どれほど、被災地の人々の励ましとなったか」と。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ