メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

安全と安心 

2017年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

豊洲移転の問題でよく使われた言葉で「安全と安心」がありましたよね。
私も在職中は、医療関係の仕事でよく使いました。
患者が本当に求めてるのは、専門的な対応と心のケアだと言いたかったのです。
そうは言っても、安全は具現化するために、目で確かめられるが、安心は心の問題なので確かめることもできないし、投資効果が分かりにくいものなので、あまりお金をかけにくい。
実は2年前に車を購入した際に、安全対策機能をオプションで結構付けました。
車の前後にセンサーを付けて、バックモニターは勿論、一方通行認識、侵入禁止認識、センターライン認識、追突防止、障害物アラーム等々、事故防止対策をしました。
しかし、車載モニターは、タクシーじゃあるまいしなどと言って、必要がないと判断しました。
最近、家の近くでの事故や新聞等で高齢者の事故が多く取り上げられて、はっきりした原因が不明な段階でも、高齢が事故原因のように扱われるのを目の当たりにしました。
いくら注意しても、相手がある事なので避けることができない場合もあるし、いくら主張しても聞き入れてもらえない場合もある事を再認識しました。
そこで、今回車載カメラを付けることにしました。
事故発生時の記録は勿論、駐車中にいたずらされたり、当てられたりしても、自動的に記録が取れるものにしました。
全て結果の証明ですが、本人の証言が必要ないのが「安心」です。
色んな言い訳は必要なし、ちゃんとルールを守っていたら証明してくれるのが「安心」です。
議事録を取ってない、捨てた、記憶にない、認知してないなどと言わなくても真実だけを語ってくれます。
国会議員や官僚の方も今後は人間モニターを付けてはいかがですか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

車にカメラ

みのりさん

じいやんさん

 車に安全装置を付けた
ようですね
もしものためにカメラは
必要かもしれないですね

2017/07/21 08:07:07

最後のオチが・・・

goofpapaさん

車載カメラの話が、そこにきましたか!見事な展開と締めくくりです。!

2017/07/21 07:38:28

PR







上部へ