メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

フォレスト・ガンプ/一期一会 

2017年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

先日の講義のテーマは
「無限への憧れ、果敢なさへの憧憬ー
日中文化における遁世理念」。
講師は名市大のジェームス・バスキンド准教授。

内容が
・出世と超世
・維摩居士と「維摩経」−「不二法門」
・道教的世界観ー老子と「道徳教」etc。

アメリカ人のジェームス教授は
日本の「ワビ・サビ」に共感して、ついに
「無限」を追求するようになったようです。

印象に残ったのは講義の前の5分のビデオ。
昭和39年のNHK「婦人の時間」で犬飼道子さんに
インタビューを受ける鈴木大拙氏の言葉。

”宗教とは何でしょうか?”との問いかけに、
”近頃の人は、無限に対する憧憬が足りない。
とにかく関心が薄くなっている。
我々は無限の社会で生きている。”と。

成程、有限に対する無限。
有限があるから、無限に対する関心を失っては
ダメなんですね。有限の命だから、その命を
無限につなげなければと私なりに思ったことでした。


今日、紹介する映画は
「フォレスト・ガンプ/一期一会/Forrest Gump」。
BS日テレで2017年7月16日(日)14:00〜放送。
3月に紹介しているので再掲です。

本作も、ガンプの淡々とした生き方や、
ひたすらに走る姿を見ると、有限から、無限の世界へ
と走っているようにも思えます。

「フォレスト・ガンプ/一期一会」は
何度、観ても感動します。
タイトル通り、ガンプが人生は一度きりと、
知能指数は人より劣るが、足の速さと誠実さで、
出会う人々を幸せにしていく生き方には感動します。

原作はウィンストン・グルーム の『Forrest Gump』。

キャッチコピーは、
”人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない。
/Life was like a box of chocolates.
You never know what you're gonna get.”。

ガンプがベンチに座りながら、
隣に座った看護師に話しかけて、
今までの人生を回想しながら語っていく
シーンから始まります。

”Hello.My name’s Foreest Gunp.
Do you want a chocolate?
I could eat about a million and half of these.

My mama always said
life was a like a box of chocolates.
You never know what you're going to eat.”
の、含蓄ある言葉がいいですね。

子供の頃は、
フォレスト・ガンプは知恵おくれで背骨が
歪んでいるため脚装具を付けて歩いていた。
母親(サリー・フィールド)の献身的な努力で何とか、
普通の学校へ通うことが出来た。
入学した学校でジェニーという少女と仲良くなる。

大学時代では、高校生になってもいじめられていたが、
同級生の車から追いかけられ、
アメフトの試合中のコートに逃げ込んだ時、
コーチにその俊足ぶりを見込まれ、
アラバマ大学のフットボールチームに入る。
そこで、全米代表選手に選ばれ、
ケネディ大統領に面会するほどになる。

軍隊時代では、
ベトナム戦争が始まった頃、アメリカ陸軍に入隊して、
アフリカ系アメリカ人である
バッバ(ミケルティ・ウィリアムソン)と仲良くなる。

その後、卓球全米チームで活躍して、
会社、「バッバ・ガンプ・シュリンプ」を設立。
ジェニー(ロビン・ライト)再会して帰郷と続きます。

邦題の ”一期一会”とは本作の内容にピッタリです。
三月、四月は出会いと別れの季節でもありますが、
その縁を大切に生きて行こうぜとのメッセージを
感じる映画です。

私はガンプに、悟りを開いた修行僧をイメージしました。
諸行無常の世の中を運否天賦に身を任せ
人生を誠実に生きる生き方は、いいですね。

本作の重要なモチーフとなっている羽が舞うシーンは、
いつまでも、心に残ります。

アカデミー賞作品賞ほか6部門を独占した映画史に残る名作。

1994年(平成6年)制作。
監督はロバート・ゼメキス。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

風華さん、

私も調べたことがありますが、フィクションのようです。

ゲイリー・シニーズは本作では両足を失くして、
助けたガンプを責めますが、最後は感謝するところは
良かったですね。
「CSI:NYシーズン2」は、
今、Dlifeで放送されていますが、
放送時間が23:00と遅いので観ていません。
そのうち8時台に放送されるのではと、待っています。


みのりさん、

フォレスト・ガンプの半生を描いていますが、
そのストーリーの中に、
時代を象徴する“事件”とヒット・ナンバーを
うまく取り込んでいるので、
リアリティがあっていいですね。


秋桜さん、

フォレストとジェニーの間に息子がいて、
フォレストは母がしていたように
自分も一人で息子を育てるストーリーは
良く考えてありますね。

共感する所が多いので、観る度に感動します。

2017/07/16 21:16:01

フォレスト・ガンプ/一期一会

秋桜さん

何べん見ても感動ものです。

2017/07/16 18:14:59

フォレスト・ガンプ/一期一会

秋桜さん

何べん見ても感動ものです。

2017/07/16 18:14:55

フォレスト・ガンプ/一期一会

みのりさん

yinanさん
 フォレスト・ガンプ/一期一会
何かおもしろそうですので
録画してみます。

2017/07/16 08:51:46

感動作品

風華さん

ほんとに、何度観ても心に響きます。
やはりトム・ハンクスがいいのですよね。。
モデルになった方がいるらしいのですが?

ゲイリー・シニーズは軍隊で出会った上官。
二人の絆は生涯のお付き合いになる。
CSIニューヨークのゲイリー・シニーズもドラマとは違った雰囲気です。
早速 録画予約します。

2017/07/16 08:35:51

PR









上部へ