メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

低栄養 

2017年07月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は朝から久しぶりの雨、しかもバケツをひっくり返したような大雨が午前中を中心に駆け抜けていきました。
午後は湿気が多いのか、勝手気ままな私の髪の毛のうねりが全開!  あ〜〜あ。
なんとなく体もだるいし…。今から夏バテ? 若い頃は「夏バテ?何それ?」という状態だったのにね。
ちなみに、夏バテには鳥のムネ肉が良いと聞きましたよ。
鶏のむね肉はカロリーが牛肉の2〜3倍もあり、牛肉よりも疲労回復効果に優れているとか・・・。
そうそう、最新の研究でシニアの栄養失調が取りざたされているようです。
いまどき栄養失調???
耳を疑いましたが、意外と多いようです。
血液中のアルブミンが低下してくるのが低栄養状態の1つのサイン。
アルブミンは、肉や魚などのたんぱく質をもとに体内で作られるもので、筋肉や血管、免疫細胞などの機能に不可欠な成分ですが、高齢化により、アルブミンを作る力が徐々に弱まる傾向にある。
シニアになるほど、アルブミンを低下させないためには肉や卵もしっかり取るのが大切だと言っていました。
面倒で簡単にあっさり食事を済ましてしまいがちですね。
肉類でも 豚肉の特徴と言えば、何と言ってもビタミンB群が豊富に含まれていること。
そして貧血には牛肉がおすすめです!牛肉に含まれている鉄の多くはヘム鉄のため、とっても良質の鉄を含んでいる食品なのだそうです!
☆ 6ヶ月以内に2〜3kg体重が減った。☆ 肉や魚などを1日に一回も食べない時がある。☆ 最近歩くスピードが落ちた。
こんな項目がひとつでも当てはまれば要注意だそうですよ。
肉類も必要な栄養素によって食べ分けるのがいいようですが、とにかくバランスよくいろいろ摂るのが基本でしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ