メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

峠 

2017年07月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

7月は一年の折り返しの月です。
夏至から11日目にあたる日から、五日間を「半夏生」と言います。
農作業がひと段落して休息を取った時期、また、毒草や大雨を用心した時期です。
峠と言う漢字は、山の上り、下りの境目と言う事で、できた漢字なので、すぐ分かります。

昔は、峠や村境に災いが入ってこないように、また旅の安全を祈るために、道祖伸を祭ってました。
その道祖伸にお供え物をささげた、つまり「手向け」(たむけ)たと言う事から、「たむけ」が「とうげ」になったと言う説もあります。
今年の前半の総括で、良いことがあったら感謝して、嫌なことがあったら、忘れることで、残りの半年を楽しく過ごしたいもんですね。

安倍総理も出る・出ないでもめてたが、どんどん信用がなくなってくる。
それにしても、次から次に裏の情報が表に出てきます。
こうなったら、7月15日から一週間は、「暴露の日」として、当事者は自ら「懺悔」関係者は、各事件ごとに先着1名は罪に問わない事にします。
全てを吐き出して「すっきりしましょう」期間に設定します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

暴露の日

さん

いいですね。
委員会に出席するというので、今度はどんな嘘を思いついたやら?
あんまり子どもっぽいのだと、情けなくなるし、外国からもバカにされそう。

2017/07/14 10:31:53

折り返し

みのりさん

じいやんさん

 7月は折り返し
早いですねもう7月
あと半年で今年も終わりますね

2017/07/14 08:18:13

PR







上部へ