メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

体調ふるわず 

2017年07月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:足裏の痛み

今朝、自宅を出てタリーズへ行くまでは問題なかったのに、タリーズからジムへ行く時から左足裏の人差し指の母子球部分がひどく痛み始め、足を蹴って前に踏み出そうとすると痛む。
歩かなければ痛みはないのです。

なんとかジムへ到着も痛みが治まらず、
結局、下半身の筋トレであるダンベルランジ、ダンベルワイドスクワットは中止。

上半身の筋トレである、ディップス、懸垂、バーベルアップライトロウをなんとかこなす。でも普段より回数が上がらず。
やっぱりおかしい。

筋トレ後のトレッドミル(ランニングマシン)もいざやろうとすると左足が痛み、どうにもならず、中止。

時間が余ったので、なんとか8kgの重りが入ったバックを背負って、ワイドレンジのフルスクワットを鏡の前でフォームを確認しながら何十回かやってお茶を濁す。

最後まで調子が上がらず、退去。

通常、ジムの後、図書館へ行くのですが、電車を乗り換えて結構なあ距離歩くので、これも中止。

なんだか、全身の疲労感もあり、今日はなんか変だ。
昨日の日曜日は何の運動もせず体を休ませたのに。

足裏の痛みは先週土曜日の登山の影響だろう。大した登山ではなかったのに。金曜日の筋トレの筋肉疲労が残ったまま登ったのが良くなかったのかなぁ。よくわかりません。

以前にも登山の翌日か翌々日に同じ箇所で同じような痛みが2、3度あった。登山中にはなんともないんですよね。

ネットで見ると、「中足頭骨痛」「種子炎」だとからしい。
要するに、足裏に多数回の繰返し荷重がかかったせい。
剣道、卓球、陸上スポーツに多いらしい。

現在、標高2000m前後までの登山は、登山靴を履かず、トレラン用シューズを履くので靴底が登山靴に比べると柔らかいのが原因か。もっとも、加齢の可能性も大いにあり。

山業5、6時間後の下山時に起こる左膝外側の腸脛靭帯炎もまだ克服していないのに。

軟弱な足なのです。情けない。
リベンジ!

JR駅構内のスタバにて。
撃沈。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ