シングルシニアがゆく!

石丸峠「牛ノ寝通り」西原峠縦走

2017年07月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:なんとも蜘蛛の巣だらけ

1ヶ月ぶりに梅雨の間を縫って、薄曇りの天候の中、登山をしてきました。朝5時起きです。
JR甲斐大和駅からマイクロバスで小屋平BSへ。ほとんどの登山客は人気の大菩薩峠へ向かいますが、私は石丸峠へ。

小屋平BS〜石丸峠:
2年前、初めてここから石丸峠経由小金沢山方面へ縦走した時は、ハァハァいながらきついなぁと思って登った記憶がありますが、今回は拍子抜けするほどサクサクと登られました。山経験とジムの成果でしょうか。
他にも、何人か同じ方向に登っていて、石丸峠経由で大菩薩峠へ行くのでしょう。
そのうち40代のご夫婦で、旦那のほうが、奥さんに向かって
「お前、早いんだよ。」と怒鳴っているのが聞こえました。
奥さんにそんなことを言う前に、ご自分のボッコリ出た下っ腹をなんとかしたほうがいいですよ。その体型では登山は厳しいです。
石丸峠やそこまで行く景色が稜線が見えて好きです。
シニアの2組の女性が昼食を取っていました。
でも、景観が見えるのはここまで。

石丸峠〜榧ノ尾山〜松姫峠:
樹林帯へ入り景観はほとんど望めず。
ただ、緩やかな下り坂で地面が土なので膝に優しいです。
私は、こういう尾根が好きで、低山の場合、景観が望めなくても歩きやすい尾根を歩いていくのが好きで問題なし。
松姫峠では、バス停や駐車場があり、団体のジジババがワァワァいいながら私が下山したことから登ろうとしてました。東京の方たちではなさそう。
ロードバイクの練習に来ている若い人もいました。坂道のダッシュの練習ですね。

松姫峠〜奈良食山〜西原峠:
松姫峠の国道を渡って奈良食山へ。大した登りでもなくあっという間に山頂へ。展望台という言われる場所がすぐ近くにありましたが曇りで景観なし。
下山中、トレランの人に2人会いました。どこから来たのかな、権現山からかな。
佐野峠、西原峠がどこがどの峠あのかよくわからず。ただ、中風呂バス程という表示を見つけ、ここが西原峠かと思いました。ここが権現山との分岐点です。

西原峠〜中風呂BS(小寺BS)
西原峠まで登山の実感がなく、物足りなさを感じてましたが、
ここからが悲惨です。
まず、登山道が見えないくらい草木が人の高さまで生い茂り
歩きづらく、進んでいくと棘のある草木が続き、長袖で良かったと実感。さらに下ると崩れやすい道幅の超狭い山道に出くわし、下へ落ちないように緊張の連続の下山でした。
ただ、最近この道(?)を通った踏み跡があり、大変だっただろうなぁ、と妙に同情しました。
また、やたらと蜘蛛の巣があって、顔に張り付くのにが閉口。ズボンにも薄緑の体を縮めて進む虫、尺取虫なのかな、が2匹付いていました。首にも何かいましたが手で払いました。
このコースは、もう2度と来ることはありません。

なんとか、国道に出て、小寺BSから大月駅へ。

今回は、6時間の登山でそのうち8割が下り坂なので登山という気が全くせず、昼食、休憩もなし。歩きながら行動食をとってました。
まぁ、こういうこともあります。
石丸峠から西原峠前はトレランの練習にはいいと思います。
ただ、登山者には進めません。面白くありません。
人嫌いな人にはいいかも。出会う人が少ないから。

今度石丸峠に行く時は、小金沢山経由滝子山までの日帰り縦走の時かな。