メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

借りぐらしのアリエッティ 

2017年07月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:アニメーション

映画ファンの皆様、おはようございます!

今日は七夕ですね。
七夕の夜の晴天率は20〜25%程度らしいですが、
何とか、”星に願いを!”をと、夜空を仰いでみましょう。

今日の映画紹介は、
「借りぐらしのアリエッティ」。
日テレ系で2017年07月07日(金)21:00〜放送。

米林宏昌監督の最新作「メアリと魔女の花」が
7月8日から公開されるのを記念しての放送。

ちっちゃな少女のひと夏の冒険ファンタジー!
2010年7月に観た時の感想文です。

原作はイギリスの女流作家メアリー・ノートンの
児童文学「床下の小人たち」を、
スタジオジブリが映画化。

キャッチコピーは
『人間に見られてはいけない。』
『それが床下の小人たちの掟だった。』。

穏やかな老婆・貞子(竹下景子)
がお手伝いさんのハル(樹木希林) と
共に暮らす郊外の古い一軒家。

その家の床下には、ある秘密があった。
そこには、好奇心旺盛な小人の
少女・アリエッティ(志田未来) と
厳格な父のポッド(三浦友和) 、
心配性の母・ホミリー(大竹しのぶ)が
長年住み続けていたのだ。

彼らにとって一番大切なルールは
「人間に姿を見られないこと」。

家族3人は、貞子の家から食料や衣類など
生きていくために必要なものをほんの少しだけ
借りながら、ひっそりと生活していたのだが…。

人間の少年・翔(神木隆之介)が
療養のため静かなこの屋敷へやって来たことから、
アリエッティは騒動に巻き込まれていく。

床下に住む、小人は何を象徴しているのでしょうか。
家の守り神、それとも貧乏神?

“借り”と“狩り”は同義に扱われているが、
これも、何らかのシグナルでしょうね。
そこら辺は、自由に解釈して、映画を楽しんで下さい。

主題歌の♪♪Arrietty's Song♪♪が耳に優しいですね。
それもそのはず、
作詞 がセシル・コルベル で、
作曲 がサイモン・キャビーと、
ジブリ作品では初の、海外の音楽家による主題歌。

P.S
Dlifeで2017年7月7日(金) 18:00から
「メリダとおそろしの森」が放送されます。
馬を駆り、弓を射ることが
大好きなお転婆な王女メリダのお話。
時間帯が違うのでこれも見ることが出来ますね。
ぜひ、お孫さんとぜひ、ご覧ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

新作が公開!

yinanさん

みのりさん、今晩は〜!

アリエッテイは
元気な少女で好奇心旺盛な向う見ず。
可愛いですね。

「メアリと魔女の花」が今日から公開されます。
時間があれば、映画館でご覧下さい。

2017/07/08 20:19:59

借り暮らしのアリエッテイ

みのりさん

yinanさん

 借り暮らしのアリエッテイ
もう録画しました。
娘が映画を見に行きましたが
私は見ていませんので
録画して見たいと思います。
紹介ありがとうございます。

2017/07/07 08:18:50

PR







上部へ