メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

菓子折り 

2017年06月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

友人宅の招待で宴会を開くことにした。
当然ながら、アルコール類を持参するのですが、仲間内の事なので、お互いがバッティングしないための分担を決める。
ビール、日本酒、焼酎、氷、ソーダ―等を振り分ける。
これは結構楽でいい!

しかし、宴会でないような場合は・・・
またはご挨拶のような場合は・・・
会社等では、何軒かのケーキ屋、お土産屋、クッキー店から購入していた。
値段は勿論、日持ちする、匂いが出ない、分けやすい等が選択基準であった。
最近は相手が個人宅の場合が多く、同年齢位になると、本当に選択に困る。
高齢になると、好みが偏る、人数が少ない、健康上の問題等を考えると、二にが好まれるか分からなくなる。
「菓子折り」と言ってた時代は、甘い物が少なく貴重だったようですが、今では必ずしも好まれない時もある。
ケーキや和菓子は糖尿病?
せんべいやおかきは、歯が悪い! 塩分控えめ!
夫婦二人には・・・
いっそ、健康的にオーガニック野菜でもと思っても
「つまらない物ですが、と言いながら大根やニンジンを出すのは・・・」
それならお米は必需品でしょうから、と思ったが
持っていくには重すぎる!
最近は、「おすそ分け可能な贈答品」を選ぶことにした。
貰った相手も自分達で消費できない場合用に、その方が喜ばれると思ってます。
基準は
日持ちする事
小分けできる事
一つずつでも価値があるもの
あーあ、やっぱり難しい!
カルピスセットでも送っておこうかな!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

菓子折

みのりさん

ひいやんさん

 友人宅に行くには
菓子折が一番良いのでは
ないですか(^^♪

2017/06/30 19:54:00

何処もおなじ

gamiさん

”ケーキや和菓子は糖尿病?
せんべいやおかきは、歯が悪い! 塩分控えめ!”

同感です(^_^)”

2017/06/30 13:54:42

私は

吾喰楽さん

訊かれると、「酒」と答えます。
清酒、焼酎(芋がベスト)、ウイスキー、ワイン、ビール、、何でも大歓迎です。

2017/06/30 08:14:27

PR







上部へ