メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

宿は何泊? 

2017年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

宿は何泊?
旅行で同じ都市に何泊しますか?
ツアー旅行は、同じ都市、同じ宿泊所に連泊することは少ないと思います。
最近の私の旅行は、できるだけ、同じ宿泊場所を連泊することにしてます。
海外旅行では、4日から5日程度は平気で連泊しますし、国内でもほとんど連泊します。
理由はいくつかありますが、単純です。

・目的の都市や町の良さを知るには。時間が必要だからです。
観光地と言われるところだけを見て、あの町には行ったことがあると思うぐらいなら、インターネットで写真やビデオを見た方が四季折々迄見ることができる。
やっぱり現地に行ったら、写真等では見ることができないようなところも見たいのです。

・荷物の開梱・梱包、整理に時間を取られたくない。
洗濯もできるだけしないように、使い捨て下着や古い下着で済ませて捨ててくる、洗濯は出来るだけ少なくする。

・ホテルや旅館の食事は基本的には食べない。
地元ならではと思える料理を探す。

・町の中は公共交通機関か徒歩で移動する。

・買い物はコンビニや地元の商店で調達する。

主な理由はこの程度ですが。基本的には現地の人との会話や交流を心がける。
確かに海外では言葉の問題もありますが、最近はスマホの会話機能で十分です。
40年前から、海外に旅行してますが、単語や物を指さして、残りは殆ど身振り手振りでOKでした。
重要なときは通訳が必要でしょうが、国内の方言の方が通訳がいないと難しいぐらいです。

こんな理由から、殆どは移動が少なく同じ場所をゆっくりと旅します。
ツアーは仕方が無いのですが連泊タイプを選びます。
これって急ぐ必要が無いし、移動が嫌なだけでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

連泊の良さ

じいやんさん

観光地や有名な建物なら写真や絵ハガキ(古い)で十分ですよね。
自分の足で、自分が納得するまで、眺めていたいののですよね。

2017/06/28 16:31:37

連泊

としワンさん

海外でもハワイは連泊は必須なのでそうしました。やはり単独で動き回るのが一番だと思います。
究極の連泊が自分の若い頃の海外生活になりましたが、これは今でも冥土の土産にと忘れられる訳がありません。気ままな旅の味を占めると、バスツアーはもの足りない気がします。旅先での人との出会いは格別です。

2017/06/28 10:24:33

連泊

みのりさん

じいやんさん

 海外旅行では だいたい
移動しないかぎり同じホテルに
泊まります。
 台湾やタイも1ヵ月ほど滞在しました。

2017/06/28 09:24:04

PR







上部へ