メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

「ねむの木」の運命 

2017年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:庭の四季

晴れるでなく・降るでなくと言った空模様です
新聞1面を飾る快挙を達成した藤井君・すごいですね〜

     *****今日の花*****

いつの頃からだろう5年?いやもっと前8年?
庭隅にいきなり顔を出した芽を育てたら<木>になった

        【合歓木】(ねむの木)

2年前からちらちらと花を咲かせ始めた。。。
梅雨の終わりから夏の時期に開花すると言われている花
花に見えるが長く伸びた<雄しべ>だと言う。。。

ねむの木の名前の由来は夕方になると
葉が閉じてしまう様を眠ることに例えたもの・・・

公園などで見たものは沢山の花が咲いてとても綺麗だった
そうなったらいいな〜と思い 大きくなるのも我慢した
山野の自然木は放っておくとどんどん大きくなる

この歳になると大木は もう庭にはいらなくなっている
<ビワ>の木もそれが理由で伐採したし・・・
<柿>の木も大きく剪定して低木にしてしまった
「思ったほど花が付かないし特別綺麗と言う程でもないネ」
…と言う家内の意見を尊重し 花後に大きく剪定する事になった
大きくしなくても花は咲かせられたはずだった。。。
大きくし過ぎた私が悪かった・・・ゴメン!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ