メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

上体を少し斜めに上げたいけれど 

2017年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

久々に目眩騒動があって、首の体操をサボっていたことを後悔しました。今朝はもう、首の体操をしてもめまいはおきません。


横になって、先ず左へ寝返りして10秒、仰向けになって10秒、右向けで10秒、仰向けで10秒を10回繰り返します。こぼれた耳石の粉が纏まって固まらないように動かす訳です。


枕の低すぎは良くないとのこと。軽い逆流性食道炎もあるから、頭を10センチ上げる斜めのマットが良いかなと思ったら買った人が腰痛に悪いと書いて居る。病院のベッドを少し斜めにして、腰が楽だったのになぜ?


そんなもの買わなくたって敷布団の下に毛布など挟んで斜めにすれば良い。それなら一番楽な角度を作れる。
柔らかい布団が嫌いだから、工夫のしようはある。
檜のすのこベッドに敷布団を載せて居るのだから、90センチ角の板を買って布団の下に入れて丸めた毛布を挟んで傾斜を工夫しても良い。


などなど考え中です。


電動リクライニングマットレスは12万円ぐらい。手動でも4万円ぐらい。
病院のベッドは楽だったから、こういうのが理想でしょうけれど、二人とも腰痛だから、2台となるとちょっと手が出ません。


今日は郵便局に用事があったので、出かけはしましたが、そこより遠くへは行かず、近所の買い物に留めました。静かにしていましょう。語りの稽古をしながら。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ