メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

慶睦会 と 東日本OB会 

2017年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★この何年かは出席していないのだが、
 カワサキの国内グループのOB会『慶睦会』の記念写真が送られてきた。
?
 懐かしい顔がいっぱいである。
 ただ、みんな年だけはちゃんと取ってるので、写真だけでは解らない人も何人かはいる。
 
   
?
 第24回とある。
? 第1回の関西地区の『慶睦会の設立総会』は、1994年(平成6年)5月14日に、神戸ポートタワーホテルで約30人が集まって開催されたのである。
当時の田中誠さん、苧野豊秋さん、足立孝夫さんなど昔の上司の要望で、カワ販グループの設立40周年を記念して、OB会が結成されることになったのだが、そのご相談を担当させて頂いたのである。
この国内グループは、川崎航空機、メイハツ工業、メグロ、或は地方の代理店などの従業員だった人も、そしてカワサキオートバイ販売としての定期採用者もいるし、川航から出向して来て戻った人もいるし、販売店として独立した人もいる。
そして北海道から九州まで、日本国中に分散しているのである。
?
そのOB会に出席できる人の資格をどうすべきか?
どのような形のOB会にするのか、など苧野さん、足立さんなどと具体的に検討して決めて行ったのである。
大体、世間一般のOB会は、「定年で退職するときその会社にいた人」というのが一般的なのだが、そんなことにすると、このカワ販の場合は現実的でないので、
1.『その資格条件』としては『1日でもこの会社にいた人』は、どなたでも資格がある。
2.入会金・年会費などは管理が面倒なので一切取らない。
3.OB会は、地区ごとに幾つでも作ることができる。
4.OB会の会費は、当日の会費だけとする。
?
ということにしてスタートしたので、関西地区、関東地区、九州地区、東北地区などにそれぞれOB会が出来て、出席したい人はどのOB会にも出席できるという、非常に自由なものだったのである。
例えば、退職して関西に住んでいる人も現役時代の勤めが例えば九州や東北だったら、そちらのOB会のほうに馴染みがあったりするので、スタート当時はあちこち掛け持ちで出席される方もあったのである。
関西の第1回の設立総会にも出席したが、『慶睦会』名付け親田中誠会長以下、のれん分け第1号の元近畿メイハツだった吉永オートサービスの吉永さんなど珍しい人が出席していたのである。
ちなみに関東の第1回のOB会総会は同じ年の6月14日に加茂会長の下行われて遠く秋田から斎藤雄幸さんや岩手から久保君夫さんなど35人が集まって開催されていて、私は現役代表としてとしてどちらにも出席したので、その記録が残っているのである。
?
?★24年の歳月が流れて、今は関西と東京だけになってしまったが、スタート時代の条件が、ちゃんと生きているのは、東京のOB会だけで、東京のほうは、メグロ・メイハツの方も、メイハツ時代の女子従業員の方も、販売店も、アメリカのKMCにいて、カワ販に関係あった人も出席されていた。 私にもお誘いがあったので、関西から何年振りかで出席したのである。
こんなブログに翌日アップしたので、ご覧になった方もおられるだろう。
??http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/4616269a50ec62c765b9c74b8e09f024
?
   
?
?★来年は25周年の記念総会になるので、東京の方からも、『ぜひ来年も』と言われているのだが、関西の『慶睦会』も現役時代いろいろ関係のあった荒木幸保さんが会長を務めておられるので、来年はぜひ出席したいと思っている。
もしできることなら、『慶睦会』の参加条件が、いつからか『入会金が必要』ということになってしまっているので、誰でも自由に出席できないのが問題なのである。
関西は地元だから、『1日でも国内グループにいた人』ということにすれば、倍ぐらいの人数は、すぐに集まるはずなのである。OBで販売店をやってる人だけでもいっぱいいるし、ぜひその辺を『ご考慮』頂けたらと思うのである。
来年は国内グループ設立65周年である。
スタート当時はカワサキ自販という名前で、社長は川崎航空機の土崎専務が務めておられて、明石工場よりは一段格上の会社で、営業・生産連絡会議では明石工場の技術部や製造部の人はホントにピリピリしていたそんな会社だった。
当時は、トヨタ自販のほうがトヨタ自工より一段上だったのと同じで、特に珍しいことではなかったのである。
?
★是非、国内グループのOB会も、スタート時代の基本コンセプトに戻って、この歴史ある国内グループが賑々しく25周年総会が出来たらいいなと思っているのである。
?実は、来年3月には平井稔男さんが、第2回の『カワサキの想い出そして未来』をやると張りきっている。
 http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/d87f61265097fbae2cb4375cb9257f61
?メンバーは多士済々なので、こんな感じになればいいなと思っている。
これには約150人を予定して、明石工場とポートピアホテルで開催すると言って、ホテルは既に抑ええているようである。
平井さん、今年は私と同じ84歳だが、平井さん一人入るだけで20人分ぐらい賑やかになる。
是非、『カワサキの想い出と未来』に負けないような、『慶睦会』であって欲しいと思っているのである。
?
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★59万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ