メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

おやつタイム 

2017年06月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 おはようございます。
 月に10日程、パートに行っている職場、私は午後の出勤が多いのですが、午後は3時〜8時半までの長丁場。

 夕方6時ころになると、集中力が切れかかるような気がするし、お腹が鳴り始めます。

 勤め始めの頃は、先輩が「お茶にしましょう」と声をかけてくださって、おやつの入っている箱を魔法の様に棚から出してくださいました。

 勤めて三年目に入った最近では、声掛けは私の役目になりました。なぜ?

 薬局長は、あまりお菓子を召し上がらないご様子で、薬局長が午後番の時はおやつタイムがないんだそうです。
 
 大体、6時前後の患者様が切れたころ合いを見計らってのティータイム。

 以前の職場では、お茶代という名目で各自から数百円を回収して、それで御菓子や、珈琲を買っていましたが、今度の職場は何となく皆の寄付で成り立っています。
 旅行のお土産ならいざ知らず、普段のおやつをすべて寄付で賄えるというのも凄いです。

 かく言うわたくしも、普段の買い物の時にお気に入りのおやつを自宅用と職場用に2個買って、持って行くことがあります。
 
 これがなかなか面白いのです。
 住んでいるところが違うので行きつけのスーパーが違います。すると、置いてあるものが微妙に違う、各自のチョイスも違う、なんだか新しい発見がたくさんあって「このお煎餅どこで買ったの?」「このチョコレート、見たことないわ」ってな感じ。

 おやつのレパートリーが、どんどん増えて、体重もどんどん増えて・・・
 
 うーん、複雑ですね。

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

れつさん

おはようございます。
おやつタイムは、リラックスするのに大切ですね。仰るように、コミニュケーションを取るのにも、一役かってくれます。

2017/06/23 09:33:57

おやつタイム

みのりさん

れつさん おやつタイムは
必要ですね コミニュケーションも
とれますね

2017/06/21 13:40:14

PR







上部へ