メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

原発事故についての一つの情報、一つの意見 

2011年03月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★連日、テレビで流れる福島原発の情報。
時間の関係もあるのだろうが、質問をする人も、解説をする専門家も、どうももうひとつ良く解らなくて、 危ないのか?危なくないのか?一般の人たちはどうすればいいのか?
素人は単純に聞きたいのだが、なかなかそんな単純にも応えられないのだろう、と思っていたら、
『大丈夫、全然心配などすることはない』 とちょっと長文だが、こんなブログを書いた人がいる。
 
私が見つけてきたわけではなくて、
NPO The Good Times の坊主さん、ツイッターのハンドルネームは、takuo550さん、Z1000を駆る海南の人、先日の『カワサキの想い出そして未来』でもお会いした。
リツイートしたら37人もさらにリツイートされた。
 『takuo550 非常に分かりやすい。ちょっとじっくり読んでみて。 「福島原発で起きていること」 http://amba.to/g9oxra 約10時間前 webから あなたと43人がリツイート 』
 
ホントに長文だが、がさネタでないことは、文章を読めばわかる。    私のブログよりは、こちらを読まれて、ご自身で判断なさることをお勧めする。
私は、難しい内容が理解できたわけではないが、安心できました。
 
 
★もう一つは、朝日新聞に載った飯島勲、元小泉首相主席秘書官の
『官邸は大局見据えビジョンを』 『現場視察慎め、細部は専門家に』というコラムの主張である。
検索したら、ずらりとブログがならんだ。
 
確かに、その立場にある人は、自分の立場を心得て、対応することが肝要である。総理大臣が現場を見ても、、それに対する具体的な判断は出来ないだろう。
総理が、ホントに一人で秘かに動くのならともかく、総理がちょっと動けば周りの人がどれくらい動かなければならぬのだろうか?
その辺が読めていない。
でも、突如総理の昨日の現地視察は中止になったとか。 この意見を聞かれたのだろうか?
 
自分は、今一番なにをなすべきなのだろうか?
総理でなくても一般国民も、今自分が一番にやるべきことは何なのか?よく考えるべきだろう。
私に、出来ることは何?  私にしかできないことは何?
よく考えてみたい。考えても答えが出ないかもしれぬが、何も考えないよりは much better である。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。(会員さんのon time のブログもツイッターもFacebookも)
★Facebookのファンページです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ