メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

子供は可愛い 

2017年06月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

どんな生き物でも赤ちゃんや子供は可愛いと思います。人間の場合は、幼児期は圧倒的に「可愛い」と感じるのは、女の子より、男の子です。
こう書くと、「女の子だって可愛い」とお叱りを受けるかもしれませんが、男女の可愛さは、その種類が異なるのです。
5歳以下の子供の場合は、男の子より、女の子のほうが圧倒的に理解力もあり、「女の子にはかなわない」と男の子の親御さんは感じるはずです。
この賢さが、女の子特有のものであり、同性から見るとこざかしく見えることもあります。
しかし、男親にとっては、小さな恋人のような娘の可愛さは格別のようです。
つまり、幼児期の女の子の可愛さは、「ミニチュアの女性」のような賢さです。
一方、男の子の可愛さは、小動物の可愛さに似ています。
お母さんがいなくては、夜も日も明けないと甘えるその可愛さに、メロメロになります。
そして、つい、手をかけすぎたり、過剰に保護することもあるでしょう。しかし、ここに大きな落とし穴があるのです。
子育て論を掻きたいのではなく、パンダ、かも、アシカ等色々赤ちゃんの話題が多くでて、微笑ましい感じがします。
一方で目に付くのは人間の赤ちゃんや子供の虐待です。
人間だけでしょうか?
大人が子供をいじめたりするのは!
貴方がしてもらったことを忘れないで欲しいのものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

感服

としワンさん

下の方と同じで、「参りました」です。
まるで藤井四段みたい。

2017/06/22 14:36:40

落とし穴にはまり・・・

さん

 
 理論の展開、感服しました!
 
 メロメロになり、この子が生甲斐と・・・
 そして、落とし穴にスッポリ、未だ抜け出せず
 足掻いてもがいて。

 その点潔いのが動物ですね。
 獅子は千尋の谷にと言いますが獅子だけでは無く
 独り立ちを早くから教える姿勢は見習うべき   と・・

 昨今、わが子を虐待する親の多いこと
 ニュースを見る度犬畜生にも劣るという言葉を
 思い出しますが、犬畜生に失礼です。

 取り留めも無い事、お目をけがして失礼しまし  た。 
 

2017/06/22 00:26:49

感想

goofpapaさん

お話しの展開の仕方が見事で感服いたしました。

2017/06/21 14:02:51

子供

みのりさん

いいやんさん

 女の子は恋人
男の子は動物のようにかわいい
 どちらも子供時代は可愛いですね

2017/06/21 13:35:38

PR







上部へ