メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

一切を捨てきれば 

2011年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今回の震災で 多くの人が 家も財産も、家族まで失った。
すると、多くの方が義捐金や物資、そして“思いやりの
暖かい心 ”「愛」を贈った。中日新聞の「災害義援金」欄は
連日満載だ。

お釈迦様は、人間の「生、老、病、死」を嘆き、弱肉強食の
世を憎まれたが、最後は「それでも 人間は美しい」と 語られ、
寂滅された。

両親が ゆくへ不明というのに、避難所で 明るく健気(けなげ)に
働き回る幼い兄弟の姿に、涙し、また 勇気と元気をもらう。

「捨てれば、入ってくる」と、日頃 説いている私だが、私は
まだまだ捨てきれていない。名古屋駅前で虚無僧で立っていても、
捨て切れていない私よりは、ボランティアの義援金募集の声の
方に お金はどんどん吸い寄せられていくのは当然。

その横で“いかがわしい”坊さんが「災害援助」の紙切れを
持って 立っていた。普通のズボンの上に、黒の法衣を着、
ま新しい丸笠を被って、さかんに手を出している。見るからに
怪しい。

「怪しい」と思う心も、自分の「卑しい」心ではある。すべてを
許し、容認しようとも思う。

だが、「自分も あのように見られかねない」というプライドが
捨てきれない私は、虚無僧は しばらくお預けだ。「怪しくない」
虚無僧と思われるまでには、まだ よほどの修行が必要と悟る。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ