メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

まぐろ淡路プロジェクト 

2010年04月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




今朝私はツイッターでこんな風につぶやいた。
『潮流、海流発電』 淡路市岩屋に新事務所完成、看板も付きました。
開発者の鈴木さんは、今日から韓国に最終調整に出かけます。
連休明けの5月には『世界初の潮流発電』がお目見えするかも知れません。』

ホントに5月には、世界初の潮流発電が実現するかも知れないのである。
何事も全く新しいことは、『やってみなければ解らない』のである。
みんなが遊びで海外への旅行の時期に、ノヴァエネルギーの鈴木清美さんは韓国に最終調整の旅に出る。

それが、上手くいけばいよいよなのである。
NPO The Good Times のホームページは見た目には変わりはないのだが、
その機能は新しいものに変わっている。
その第1号の記事が『潮流、海流発電の記事』でスタートできたのも何かのご縁である。



★淡路の新事務所の壁にこんな看板が設置された。
この写真、ツイッターのこんなつぶやきの中から頂いてきた。

潮流発電も、淡路島では大いに話題になって、こんなツイッターにも登場するまでになっているのである。

3月にスタートしたjapannovaenergyの公式ツイッターも2300人を超えるフォロワーに
なったし、
淡路に現物が入れば、果たしてどんな展開になるのか?
なかなか予想できないのだが、いよいよ新事業としての展開が始まるのだろう。


★この事業は、世界で初めての事業である。
マグロタービンという製品を売る事業のように見えるが、
発電量を得るシステムを売る事業でもある。
潮流の流速によってその発電量はどのくらい違うのだろうか?
そして今回、韓国から持ち込む製品は一番最小の物で、中型、大型のそれは今からの問題なのである。

今タッチャンが、事業計画書のコンセプトを作っているが、
今後の展開をどのように考えるのか?
メーカーは誰なのか?

考えているだけで、面白い。
発想は柔軟でなければならない。

最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?


]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ