メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

忘れる能力 

2017年06月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



最近、忘れる事や、すぐに思い出せない事が多くなりました。
人の名前など、新しく聞いてもすぐ忘れてしまい、物覚えの悪さに自分が嫌になることもあります。
でも瀬戸内寂聴さんの「こころの立てなおし方」の中に
★人間は忘れるようにつくられているんです。 この「忘れる能力」というのは「救い」です。
忘れられるから、いいことがあれば笑ったり喜んだり楽しんだりできるようになるのです。
「忘れられなくてもいい」と考え、「こんなことを考えるより、○○しよう」のように心を切り替えられればいいのです。
「忘れられない」と悩む人は、なかなか立ち直れないでしょう。
人間には“忘れる”という素晴らしい能力があるから、どんなに不幸なことからも立ち直ることができるのです★
と書かれていました。
私の場合、嫌なことがあってもあまり気にしないで、忘れてしまうのも長所だと思っています。
これからも自分の中で自分を褒めて、なるべく思考をポジティブにキープするようにしたいと思います。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ