メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

利用してます、冷凍庫 

2017年06月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



これから梅雨の季節、買ってきた食材を腐らせない為に「とりあえず冷凍庫へ」
しかし、冷凍すると本来の食感が著しく損なわれたり、食中毒の危険性があったりするNG食材。
・コンニャク・豆腐・生卵・牛乳
これらを冷凍することはあまりありませんよね。
事前に加工したり、解凍後の使い方を工夫したりすれば、冷凍保存自体は可能な食材として
・レタス、キャベツなどの葉物はサラダなどには使えませんが、適当な大きさに切って炒め物やスープなどに使うならOK。・キュウリはスライスして冷凍し、解凍後は塩を振って酢の物やポテトサラダ、浅漬けなどならOK・根菜(ジャガイモ、ニンジン)などの野菜。
・トマトはサラダなどの生食には向かないので、半解凍状態のシャリシャリ食感を楽しむかスープなどに利用する。
・もやしは解凍後炒めものやスープに
・ホウレンソウなども茹でて冷凍すると良いようです。
ジャガイモはマッシュポテトの状態で、にんじんは事前に下ゆでしておくとスープなどにサッと入れて使うことができます
まるごと冷凍が可能なのは、
・肉・ソーセージ・食パン・ロールパン・枝豆・グリンピース・納豆・ニンニク
パン類は、数日放置しただけでカビが発生してしまうので、小分けしてすぐに冷凍してしまうのがいいようです。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ