メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

黄色なのに紅花 

2017年06月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

紅色の染料を作る花ね。黄色い花を紅色にするには、花を摘んですぐに水にさらして、乾燥させる。これを何度も繰り返すと、紅色になるそうです。黄色の色素は水に溶けやすく、紅色の色素は水に溶けにくいので、水にさらすことによって分離するんだって。 どうしてこんなことが、分ったんでしょうね〜。 ベニバナ    アジサイ     八重のドクダミ   オオムギ    ザクロ    オオバギボウシ   クララ   ベニシタン   ムラサキシキブ   アサザ   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ