メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

「ヤセウツボ」出現 

2017年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:庭の四季

この花草に出逢った時は「なんじゃこりゃ?」だった
花殻が残った花後の姿・・・そう思えたのだ
写真に撮るまでもないと思ってスルーした。。。
その後これでも花だと知った・・・その名前は…

     【ヤセウツボ】(痩靫)

しかも他の植物に寄生する寄生植物と言うもの。。。
<ナンバンキセル>も確か寄生植物だったと思い出して調べてみた
主にマメ科のアカツメクサやクローバに寄生する様だ

これがついに庭に出現した @@*
我が家では<コメツブツメクサ>に寄生していた。。。
綺麗な花でもなく むしろ気色のいいものではないのだが
庭で見られるのは珍しいのではないかとそのままにしている
花が終わって枯れたとしても さほど差の無いそのままの姿?
ちょっぴり興味が湧いてきた・・・^^)/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ