メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

春日局(将軍の跡継ぎ) 

2017年05月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



徳川家の乳母として時代に大きな影響力を持った春日局

戦乱に翻弄されながらも苦難を乗り切る
家康とともに泰平の世の実現に動いた驚きの行動力
知識・意欲の向上目指し、番組を参考・引用し自分のノートとしてブログに記載
記述に誤り不明点あると思います、詳細、出典記事・番組・画像等で確認ください
出典、NHKBS番組『英雄達の選択』(司会磯田道史先生他「私の好みの司会者です」)
 ☆番組の画面引用(集中して番組視るので内容良く理解できます)










春日局(『英雄達の選択』番組画面引用)

春日局(おふく)家光の乳母に
父は明智光秀の重臣で、織田信長を討った
春日局は謀反人の娘として不遇な幼少期を過ごす
 ☆戦乱に翻弄された経験
泰平の世を実現させるために驚きの行動力を見せる
春日局は顔が良くて乳母に選ばれたわけではありません
結婚して子供を産んで子育ての経験と気性から?

春日局は、徳川安定政権の確立を果たした
徳川時代を長く続けるには?
 ☆多く産んだ子供の中から跡継ぎを選ぶシステムは、内乱が起こる
長男が世襲するということを決めました
春日局は、歴史から学んでいました
跡継ぎがないと、内乱が起こることも知っていました
 ☆大奥を設立しました

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ