メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

「昼咲き月見草」開花中 

2017年05月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:庭の四季

優しいピンク色の花が野原で咲いていた。。。
それがこの花とのはじめての出逢いだった
<素敵な花だなぁ〜>が第一印象だった
と同時に<野原で咲いてるなんてもったいない>とも思った

     【昼咲き月見草】

「月見草」の仲間だが昼間に咲き 1日花では無いのもいい
やはり当初は<庭花>として入って来た帰化植物だと言う
花壇などでこの花を楽しんだ時代も有ったようだ
今では野生化した花が彼方此方で目に付く言うになっている

この花が庭で咲き始めたのはいつ頃からだったか記憶に無い
気が付いたら定位置で毎年いくつかの花を咲かせている

ピンク色の花を咲かせるものを・・・
「桃色昼咲き月見草」と呼んで区別される方もいるようです



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ