メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ショウガは薬味? 

2017年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

薬味とはどんなものがあるかご存知ですよね。
料理の彩、殺菌効果、その成分や香りが料理そのものを引き立てるものと思っているでしょう。
海苔、ゴマ、ネギ、ミョウガ、大葉、わさび、七味唐辛子、練り辛子、ニンニク、スダチや柚子胡椒など日本料理には沢山ありますね。
最近では、タイ料理のパクチーなども好き嫌いはあるものの、話題になってます。
中華、西洋、韓国料理等にもあるでしょうが、実はよく知りません。
この薬味は無かったらどうしようもないというまでは、いかなくても、無かった時に比べると随分おいしさが違うでしょうね。
・・・・
そんな中でも、最近「ショウガ」に魅入られてます。
根ショウガ、紅ショウガという分類だけでなく、調理方法によって、色々変化していきます。
ショウガそのものは身体を温め、血行を良くするので有名です。
昔海水浴に行った際に、「飴湯」を買ってショウガ汁を少々垂らした思い出があります。
すし屋の「ガリ」が大好きですが、大阪の紅ショウガの天ぷらも必見ですし、我が市の名物「ショウガの溜まり漬け」にハマってます。
友人に配りまくって、その「美味しい感想」を強要してます。
ショウガご飯も含めると、これは薬味ではなく主役かもと思っています。
端役と思ってるのは使う人の応用力の無さであって、結構主役級の働きもあるものですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ショウガ

としワンさん

持病の気管支喘息には「ショウガ」もよいと聞き、あれば進んで食べるようにしています。この春女性軍と一緒に道の駅に行ったところ、たくさんのショウガが売られていました。旬の食材でしょうか。私が「この値段、他と比べてどう?」と聞くと、スーパーの半値に近いから絶対に安い」という返事。ならばと多めに買い、ついでに寄った魚市場でイワシを求めて、その夜は煮物にしたわけです。(もちろん自分で調理) おいしいものが出来ました。青魚は何でも進んで食べます。

2017/05/28 18:12:47

薬味には叡智が

さん

刺身の大根のつま〜消化を助ける

わさび〜殺菌、虫殺し

子供にわさび抜きの寿司を食べさせる親の無知

全て、意味、道理があります。

2017/05/28 10:26:38

新生姜の佃煮

goofpapaさん

我が家の近辺の農家や農協の売店では、新生姜の時期になると盛んに佃煮を作って売り出します。私も農家から作り方を聞いて作っていますが、ちょっと面倒です。薄切りにした新生姜を大鍋で何回か水を取り替えて茹でる下処理をしてから、やっと醤油、酒、みりん、砂糖で煮あげます。手間がかかりますが、それでも作って食べたいこの時期の佃煮です。

2017/05/28 09:55:14

薬味

みのりさん

じいやんさん

 薬味はお料理にはかかせませんね
日本人ですから
やはり薬味をつかうと一味ちがいます。

2017/05/28 09:00:16

PR





上部へ