メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

世界史(宋) 

2017年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



官僚が支配した帝国「宋」

武断政治から文治主義へ転換した宋代
庶民の生活が向上し、経済・文化が発展した
陰では、官僚の腐敗が進行した
宋代の三大発明(印刷技術、火薬、羅針盤)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
記述に誤り不明点あると思います、詳細、出典記事・番組・画像等で確認ください
出典、『世界史(成美堂)』






宋(『世界史(成美堂)』記事より画像引用)

科挙による官僚国家体制
唐が減びてからの50年間激動(多くの王朝・国家の支配体制)の時代
門閥貴族が衰退し、節度使ら武人や、それと結びついた新興地主層が優勢となる
後周(太祖)が皇帝となって「宋」を建てた
「宋」は武断政治を改めるため、節度使の実権を奪い、皇帝の直属軍禁軍を置く
文人官僚による文治主義を推し進わた
官僚を出した家は、官戸とよばれ大きな特権を得た
官僚への賄賂が横行し腐敗が進行した

宋代の文化産業
稲作が発達し、塩、茶、酒などの生産もさかんにかなる
専売によって国庫を潤した
首都の開封は、交通の要衝で大運河を利用して各地の物資が集散した
商業の発展は貨幣経済の浸透を促し、手形の一種である会子が使われた
文化面では宋学が興り、科学進歩が三大発明を生んだ

宋代の三大発明
印刷技術、火薬、羅針盤は、いずれも宋代に改良・実用化された
技術はイスラーム商人によりヨーロッパに伝えられ大きな影響を与えた

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ