メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

不信感満載 

2017年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

市役所の市民サービスの中に災害・防災・事件等のメールサービスがある。
私もいくつかの分野の情報を得るために、登録している。
最近多いのが、事件?関係で。いくつかの例は
・67歳男性、今朝行方不明になりました・・
・73歳女性、夕方行方不明・・・・
などと高齢者(同年代含む)の捜索依頼が多く見受けられます。
大抵夜遅くか翌日に発見・感謝のメールが来ます。
大人の行方不明が当日発表されるのは少し早い気もしますが、結果的には無事発見される。
最もい多いのが・・・子供安全情報です。
・早朝、下半身を露出した・・・
 これって同じ犯人が毎日どこかで出没してるのかも?
 またしても家内が「男の人は出したいのかね?」
 同じ男でも、そんな奴の気持ちは分かりません!

・知らない男の人に「お帰り」と声を掛けられた!
 同じように「お早う」と声を掛けられた!
松戸市の事件以来、ほぼ毎日同じようなメール。
毎日15時に、防災放送を使って子供の声で「今から帰宅します、皆さん私達を見守って・・・」と放送されます。
住民に生徒の安全対策(通学時)に協力して欲しいとの趣旨ですが、これは「少々の笑顔と無言で見守る」事らしいです。
このようなメールの打ち、声を掛けられた程度で!ちょっと過剰反応と行き過ぎではと思い、長年PTA役員をしている娘に聞いたところ!
子供が親に報告→親→学校→市役所に連絡し、子供安全情報で市民に知らせ、注意と情報提供を広報する仕組みらしい。
この途中で、情報が公開されないと・・・
親が(モンスターペアレント)学校、市役所にすごい剣幕でクレームを言うらしい。
学校と、市役所はその内容にかかわらず、事なかれ主義で対応するらしい。

「知らない人に声を掛けられたら、親に伝える」
これを徹底してるらしい。
最近は「知らない人に」・・・ではなく「先生と親以外に声を掛けられた・・」になってきたらしい。
父兄会の役員の事件の影響らしい。
世の中、不信感の塊ですね。
確かに親が子供を虐待事件することも多くなって為に、常識ある大人が子供を見守る必要が出てきたのかも!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

安全情報

みのりさん

じいやんさん

市役所に安全メール
サービスがあるんですね

 *私は市役所の放送が聞こえない
ですからメールを接定しています。

2017/05/27 21:28:09

不信感

としワンさん

「人を見たら泥棒と思え」と言うことわざ?はあまり好きではありません。が、監視カメラにお世話になる社会そして、ミサイル防衛・軍事予算に大金が必要な世界情勢には困ったものです。昔ばなしに登場した「悪人」は、いつの世にもはびこるもの。「あの世」ではどうなのか・・

2017/05/27 13:37:39

PR







上部へ