メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

一流の店 

2017年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

飲食をする店でも、「普通の店」「一流の店」「お勧めの店」などたくさんの評価とその違いがある。
ラーメン店で行列ができるような店もあれば閑古鳥が鳴くような店もある。
有名人が「うまい」とテレビで褒めた程度のものから、その道の評論家先生?が雑誌等で褒めたり、友人の一人が褒めただけのもある。
しかし、どこかに違いがあるよですね。
店のつくりや環境での評価、食べ物・飲み物での評価でもある。
値段も大きな要素ですが、清潔感・従業員の積極態度でも大きく印象が変わる。
安くて、感じのいい店が表あkが高いのはあたり前です。
問題は料理でしょう。
焼き肉屋、和食店、中華店、洋食系の店とありますが、私の評価は、提供する料理の食材から食べ方、食べるタイミングを教えてくれる店をお勧めいたします。
はいどうぞ!
これだけではだめでしょう。
注文時に提供される食材が明確でない場合は、食材の説明が必要でしょう。
次に食べ方!
鍋奉行や焼き肉屋でのおせっかい屋や俺流の焼方は論外でしょう。
鍋物なら食材の入れる順番や食べ時、たれの説明等が親切丁寧な店が一流でしょう。
焼き肉屋は、注文する肉の順番、焼き具合、食べ方は勿論、部位についても説明があると本当に美味しいと感じるのでしょう。
(実は焼き肉はあまり好きでないため、滅多に行きませんので、受け売りです)
簡単にいうと、お店が提供するものを一番にこだわってるのが一流店でしょう。
それが責任感と自信に裏打ちされている証拠です。
これでも美味しくないと感じる方は・・・たぶん提供されるものが好きな物ではではないか、体調が悪いのでしょう。
なんて考えると食欲が減退します。
一度店を選んだら、何も考えずにただ食べるだけ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おいしいお店

みのりさん

じいやんさん

 おいしいお店
私は以外に古いお店が
好きです。
昔ながらの味もいいですね

2017/05/26 09:16:37

PR







上部へ