メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

元気? 

2017年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

久しぶりに、知り合いの逢うと思わず「元気?」と声をかける。
特段の目的はないけど、癖になってるのかも!
神戸にいた時は、「どない?}と言っていた。
「元気」の意味は辞書によると・・・
・心身の活動の源となる力。
・体の調子がよく、健康であること。
・天地の間にあって、万物生成の根本となる精気。
と書いている。
別の辞書には
天と地、そのすべてのものにある根本の「気」だそうです。
生命のエネルギーという事ですね。
「元」と書くので、もともと、この世界に溢れていて、誰もが持ってるものでしょう。
なのに「元気?」と聞くのは、単に状態を確認する時もありますが、元気がないように思うので問いかけます。
もしかしたら、「元気」は生もので、使えば次から次に湧き出てくるけど、使わなかったら腐ってしまうのかもしれませんね。
万一そうなら、どんどん使えばいいのに・・・なんて
新鮮なうちに使ってどんどん補充していけば、次から次に無限大に増えるかも。
「元気?」の問いかけに
まあまあ・・・なんて曖昧ではなく

「いたって元気」答えられますよね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

元気の意味

つちのえさん

なるほど!元気の意味は、
「元々誰でも持っている気」
「元々世界中に溢れている気」なのですね!
今、身体に気を取り入れる方法を勉強中で、
近々ブログに投稿する予定なんです。

2017/05/22 15:01:19

元気

みのりさん

じいやんさん

 久しぶりに会う友人には
私も元気にしていた
と聞きますね

2017/05/22 09:55:40

PR







上部へ