メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

パロディー紙芝居「共謀の巨人」 

2017年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2017年5月15日 八王子駅北口マルベリ―ブリッジの八王子アクションで、共謀罪成立をめざす安倍政権をパロディーで表現し、共謀をつくらせないとアピールする「平和をめざす日野・八王子市民のつどい」は、「進撃の巨人」をパロディした紙芝居 『共謀の巨人』で出演しました。

2017.05.20 チトフナ・ピースデモは、八王子から大型紙芝居を借り、小田急線千歳船橋駅前で世田谷バージョンに脚色した台本で出演しました。

配役
アベゾウ首相
スガスガ
イナーダ
女子高生ちとせ
ピコゾウ
カゴノイケ
警察

一幕目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あやしげな裸の巨人たちが密談中。壁。こちら側で女子高生ちとせが聞いている。


アベゾウ首相
えー、共謀罪は確実に成立できそ うですかね ? スガスガ官房長官」

スガスガ
当然じゃないすか、アベゾウ首相。
この法律を作ってしまえば、デモや、千歳船橋駅前で街頭宣伝をやろうとする連中もテロの共謀容疑で一網打尽にできるじゃないすか!

イナーダ
そうよね、スガスガ官房長官!
共謀罪を作って国民やマスコミを黙 らせて、 早くアメリカのトランプといっしょに戦争したいわ〜ん、ウズウズ !

アベゾウ
いいねえ、イナーダ防衛大臣 !
そう、共謀罪の次はいよいよ2020年のオリンピックの年に憲法9条、改憲だ!
馬事公苑で馬術競技も行われるから、世田谷はテロに気をつけなくちゃ。


イナーダ
ええ。南スーダンでは戦闘があった日報がバレて冷や冷や したけど、憲法9条を変えたら堂々と北朝鮮と戦争できるわね、アベゾウ首相!

アベゾウ
イナーダはほんとうに戦争が好きな弁護士なんだねえ。はっはっは

女子高生ちとせ
あたしはチトフナ生まれの女子高生、ちとせでーす。
いま、恐ろしい話を聞いちゃった!
戦争をする国になるなんて、やーだー !
ムリムリムリ !
一体 どうしたらいいのー?

二幕目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アベゾウがアベ・ピコゾウに進化し、共謀罪を強行採決。右側でカゴノイケが『たずね びと 国会で待つ〈アッキー の顔あり〉のポスタ ―を掲げている。


アベゾウ
PPアベPアイハパ、キヨーコー サイケツ!

スガスガ
おおっ! ごらん、イナーダ !アベゾウ首相が、アベ・ピコゾウに進化したぞ !

イナーダ
まあ !アベ・マリオより、さらにイカれた感じになって素敵だわ!

ピコゾウ
アイハバ、オスプレイ ! アイハバ、キョウイクチョクゴ !

カゴノイケ
・・・あの 、アベ ・ピコゾウさん。教育勅語といえば、ぼくをお忘れじゃないでしょうか?

スガスガ
あっ、君はカゴノイケ元理事長じゃないすか!
君は「アベゾウ首相から」と言って、アキーエ夫人から100万円をもらったと言って首相を侮辱したじゃな いすか!
さっさとブタ箱へ行きなさい !

カゴノイケ
そんな! 
前はアベゾウ記念小学院の名前を使うことを認めてくれたり、アキーエ夫人が名誉園長になったりして応援してくれたのに。
あんまりだよねー ちとせちゃん!

ちとせ
それよりも、昨日、委員会で共謀罪が強行採決されてしまった。
くやしい ・・・。
あっ、警察が来たわよ、カゴノイケさん!

カゴノイケ
えっ?
ぼく、ほんとうにブタ箱行き?


三幕目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピコゾウ、スガスガ、イナーダたちが逮捕される。喜ぶちとせと力ゴノイケ。


ちとせ
ああっ、見て!
カゴノイケさん。アベピコゾウたちが一網打尽にされてる

警察
世田谷警察署公安課だ。
共謀罪の成立を自民党、公明党、日本維新の会で共謀した容疑で、アベゾウ内閣全員を逮捕する!

アベ ・ピコゾウ、スガスガ、イナーダ
シェ!!
こんなひどい法律、いらないざんす!!

カゴノイケ
ごらん、ちとせちゃん。
アベゾウたちが横田基地に配備されたオスプレイで運ばれていくよ。
おーい、 墜落しないようにね!

ちとせ
カゴノイケさんも、いい加減に懲りたでしょ?

カゴノイケ
はい、もう幼稚園児たちに、軍国少年、軍国少女をつくった教育勅語を押し付けたり、政治家や官僚に8億円もの口利きを頼んだりしませ〜ん
加計学園への百億円支援の疑惑についても、ちとせちゃんたちと一緒に、アベゾウ首相を追究しますよ!

ちとせ
そう!じゃ。森繁通りをいっしょにパレートしましょう!
せーの、グッバイ、戦争 !グッバイ、アベ !ハロー、ピー ス !
さあ、駅頭のみなさん、ご通行中の皆さんもいっしょにシュプレヒコール!
グッバイ、戦争! グッバイ、アベ ! ハロー、ピー ス!

おしまい

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ