メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

裏切り 

2017年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

裏切りとは、約束や同盟関係を捨て相手に寝返る等の行為や、想像とは違った、もしくは期待はずれな事象に対し用いられる言葉と定義されてる。
そして裏切り行為は、老若男女・古今東西を問わず最も怒りをかきたてるものとして知られる。

今年の阪神は、まさに「裏切り」そのものです?
私の期待は、多少ミスが出ても優勝が遠のいても、若手を育て、3年後に花開いて優勝を狙うチームになって欲しかった。
世間が何と言おうが・・・
しかし、見事に裏切られた・・・
定義上は、期待外れで?裏切りでしょうが、球団と私がなんの約束もしたわけでもないのに、私が勝手に思い描いただけです。
贔屓の引き倒し?
こんな話は一笑に・・・

しかし、日常生活において、自分の期待にそぐわなかったことを「裏切り」行為と思って、相手を罵倒したり、さも自分が正しいと思ってる場合が多い様に感じます。
これは、期待はずれな事象に対し用いられる言葉を過大解釈してるように思います。
「思い違い」「勝手な希望」「勘違い」の方が当たってる。
日本郵政、東芝、東電、電通 など、世間が持ってる期待(イメージ)から外れると裏切られたように思うのは分かります。
大企業はそんなことはない・・・
政府はそんなことはしない・・・
聖職の人はそんな事はしない・・・
最近は何を信頼したらいいのかは分からなくなりました。
せめて先生(政治家、教授、医師など)と言われる人は、不正をして裏切らないでほしいものですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

裏切り

みのりさん

じいやんさん
 裏切り行為はよく
あるようです。
時には殺人事件になることも?
怖いです。

2017/05/18 09:36:41

PR







上部へ