メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

飲酒と仲間 

2017年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕され、お笑い芸人ガリガリガリクソンと同席していた女性タレント門楼まりりんに対し一言申し上げたい。

私が1965年に初めて免許を取得した時代は、呼気1L中のアルコール量が0.25mg以上の場合は運転が禁止されてましたが、罰則はありませんでした。

道路交通法制定以降、飲酒運転には罰則が無かったのですが、これだと基準値未満の酒気帯び運転はしても良い、という誤解を招く可能性が有り、1970年に上記の基準値に関係無く飲酒運転は禁止され、呼気アルコール量が0.25mg以上の場合には、罰則科されました。
その後何度かの改正で、飲酒運転をした運転手を罰するだけでは、飲酒運転はなくならないので同乗者等も罰する必要が有る、という理由から、2007年の罰則強化時に運転手の周辺者に対する罰則が設けられました。

具体的には、お酒を飲んでいる人に車を提供したり、後で車を運転すると知っていながら運転手にお酒を提供したり、お酒を飲んでいると知っていながら運転する事を依頼して同乗する事などが違反となります。

実は私も以前は、飲酒運転をしたことはありました。
しかし、法改正に準じ仲間内で飲酒をする際にも勇気を持って、運転をする人との同席を断ったり、注意してきました。
当初はツイッターで笑い話にしていたが、警察の事情聴取後は、「止めればよかった」なんて反省のふりをしてます。

ついつい、ま・いいか! ではなくなりました。
今では、仲間内でも当然のルールです。
自分だけでなく、飲酒のマナーと同じように考えて欲しいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

逮捕

みのりさん

じいやんさん
酒酔い運転で
芸人が逮捕されましたね
お酒を飲んだ時はタクシーで
帰宅してほしいですね

2017/05/16 19:04:31

PR







上部へ