メニュー
最新の記事
テーマ
カレンダー
月別
- 2023年06 月( 10 )
- 2023年02 月( 9 )
- 2023年01 月( 2 )
- 2022年12 月( 11 )
- 2022年11 月( 11 )
- 2022年09 月( 1 )
- 2022年08 月( 8 )
- 2022年06 月( 1 )
- 2022年05 月( 5 )
- 2022年04 月( 9 )
- 2022年02 月( 5 )
- 2022年01 月( 28 )
- 2021年11 月( 1 )
- 2021年10 月( 12 )
- 2021年09 月( 13 )
- 2021年08 月( 18 )
- 2021年07 月( 30 )
- 2021年06 月( 45 )
- 2021年05 月( 11 )
- 2021年03 月( 1 )
- 2021年02 月( 38 )
- 2021年01 月( 8 )
- 2020年12 月( 13 )
- 2020年10 月( 20 )
- 2020年09 月( 20 )
- 2020年08 月( 22 )
- 2020年07 月( 14 )
- 2020年06 月( 28 )
- 2020年05 月( 13 )
- 2020年04 月( 39 )
- 2020年03 月( 41 )
- 2020年02 月( 42 )
- 2020年01 月( 28 )
- 2019年12 月( 1 )
- 2019年11 月( 4 )
- 2019年10 月( 5 )
- 2019年09 月( 4 )
- 2019年08 月( 11 )
- 2019年07 月( 35 )
- 2019年06 月( 19 )
- 2019年05 月( 26 )
- 2019年04 月( 17 )
- 2019年03 月( 17 )
- 2019年02 月( 6 )
- 2019年01 月( 40 )
- 2018年12 月( 13 )
- 2018年11 月( 19 )
- 2018年10 月( 12 )
- 2018年09 月( 16 )
- 2018年08 月( 43 )
- 2018年07 月( 39 )
- 2018年06 月( 38 )
- 2018年05 月( 34 )
- 2018年04 月( 34 )
- 2018年03 月( 36 )
- 2018年02 月( 15 )
- 2018年01 月( 6 )
- 2017年12 月( 11 )
- 2017年11 月( 6 )
- 2017年10 月( 16 )
- 2017年09 月( 15 )
- 2017年08 月( 1 )
- 2017年05 月( 6 )
- 2017年04 月( 9 )
- 2017年03 月( 17 )
- 2017年02 月( 9 )
- 2017年01 月( 40 )
- 2016年12 月( 7 )
- 2016年11 月( 1 )
- 2016年10 月( 7 )
- 2016年09 月( 11 )
- 2016年08 月( 1 )
- 2016年07 月( 8 )
- 2016年06 月( 12 )
- 2016年05 月( 10 )
- 2016年04 月( 4 )
- 2016年03 月( 14 )
- 2016年02 月( 40 )
- 2016年01 月( 33 )
- 2015年12 月( 12 )
- 2015年11 月( 29 )
- 2015年10 月( 11 )
- 2015年09 月( 7 )
- 2015年08 月( 23 )
- 2015年07 月( 14 )
- 2015年06 月( 30 )
- 2015年05 月( 45 )
- 2015年04 月( 39 )
- 2015年03 月( 15 )
- 2015年02 月( 20 )
- 2015年01 月( 49 )
- 2014年12 月( 60 )
- 2014年11 月( 33 )
- 2014年10 月( 11 )
- 2014年09 月( 22 )
- 2014年08 月( 35 )
- 2014年07 月( 67 )
- 2014年06 月( 42 )
- 2014年05 月( 38 )
- 2014年04 月( 62 )
- 2014年03 月( 52 )
- 2014年02 月( 43 )
- 2014年01 月( 51 )
- 2013年12 月( 32 )
- 2013年11 月( 26 )
- 2013年10 月( 11 )
- 2013年09 月( 36 )
- 2013年08 月( 79 )
- 2013年07 月( 72 )
- 2013年06 月( 68 )
- 2013年05 月( 57 )
- 2013年04 月( 59 )
- 2013年03 月( 46 )
- 2013年02 月( 73 )
- 2013年01 月( 114 )
- 2012年12 月( 96 )
- 2012年11 月( 21 )
- 2012年10 月( 55 )
- 2012年09 月( 34 )
- 2012年08 月( 34 )
- 2012年07 月( 67 )
- 2012年06 月( 90 )
- 2012年05 月( 97 )
- 2012年04 月( 108 )
- 2012年03 月( 104 )
- 2012年02 月( 120 )
- 2012年01 月( 93 )
- 2011年12 月( 74 )
- 2011年11 月( 68 )
- 2011年10 月( 77 )
- 2011年09 月( 80 )
- 2011年08 月( 62 )
- 2011年07 月( 79 )
- 2011年06 月( 87 )
- 2011年05 月( 91 )
- 2011年04 月( 70 )
- 2011年03 月( 64 )
- 2011年02 月( 69 )
- 2011年01 月( 135 )
- 2010年12 月( 104 )
- 2010年11 月( 86 )
- 2010年10 月( 57 )
- 2010年09 月( 52 )
- 2010年08 月( 98 )
- 2010年07 月( 73 )
- 2010年06 月( 58 )
- 2010年05 月( 32 )
- 2010年04 月( 52 )
平成の虚無僧一路の日記
法燈国師は普化尺八の伝来者に非ず
2017年05月11日
テーマ:テーマ無し
昨年5月以来、『邦楽ジャーナル』に 虚無僧の歴史について連載しております。
原稿を書きながら、元史料をチェックしていると、とんでもないことに気づきました。
普化尺八の由来については、たいていの書物が 次のように書いています。
『虚鐸伝記国字解』(1795)によると「由良の興国寺の開山法燈国師学心が 宋に渡り
張参から普化の禅と虚鐸(普化尺八)を学び、帰国した。その際4人の居士も連れてきた」と。
ところが、『虚鐸伝記国字解』の原本を読むと、「4人の居士は、日本に帰国してから
虚鐸を教えた4人の弟子」となっています。つまり中国からの渡来人ではありません。
岡田冨士雄氏の『虚無僧の謎---吹禅の心』(秋田文化出版)では、
「『虚鐸伝記国字解』に従って記すと(4人の居士)の法普(法伏)、僧恕、理正は
鎮州人、国佐は済州人」と、まことしやかに述べています。
ところがところが、『虚鐸伝記国字解』にはそのような記述はありません。
さらに岡田冨士雄氏は別項で、なぜか中国からの渡来人4人は覚心の第一の弟子
「寄竹」の弟子となっています。
さて、別の書物では、
「南部藩からの問い合わせに一月寺隠居が答えたという『問答集』(1753)には
普化宗の由来として[法燈国師覚心が帰朝の際同船してきた四人の居士が普化尺八を
広めた・・・」とあるのですが、『問答集』にそのような記載はありません。
?
でも、宮地一閑の『尺八筆記』(1813)の「一月寺の縁起」には
「法燈国師tが帰朝の際、普化の法流の四人の居士、宝伏、理正、宗恕、国作が
同船してきた」と。
?
また「京都明暗寺の縁起=『虚霊山(明暗寺)縁起』」(1735)でも、
「法燈国師覚心が帰朝の際、宋人の国作、宗恕、理正、法普という
四人の居士が同船してきた。四人の居士は普化を祖とする瘋癲漢で
尋常尺八を弄し、遊戯三昧。その住んだ所を普化谷という」と。
?
ということは、この両寺の縁起によれば、「法燈国師覚心が自ら普化尺八を学び
日本に帰って、広めたのではなく、普化尺八の祖は中国から覚心に着いて
やってきた四居士であって、法燈国師は普化とは全く関係がない」ことに
なります。これがホントでしょう。
「法燈国師が自ら普化尺八を学んで、日本に広めた」とするのは
『虚鐸伝記』だけなのです。ということは『虚鐸伝記』がある意図をもって
縁起をねじまげ、粉飾したことになります。
その理由が明らかになりました。
この当時、1760年代、京都の明暗寺が、関東の一月寺、鈴法寺に対抗して
「京都明暗寺こそが虚無僧の本山である」との訴えを幕府に出していました。
明暗寺としては、中国から渡来した四居士が各地にちらばって虚無僧寺を建てた
のではなく、興国寺の開山「法燈国師覚心」が普化尺八の伝承者であって、
その弟子「寄竹(虚竹)」によって京都明暗寺が、寄竹の弟子「宝伏・金先」に
よって一月寺ができた」と、自分の優位性を主張するために、『虚鐸伝記国字解』を
捏造したのでした。
>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)
この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません