メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

お疲れ・垣根 

2017年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

我が家に住んで、30年以上経過しました。
まさかこの家に、こんなに長く住むとは思いもしませんでした。
バブル前に住みはじめ、途中でバブル崩壊!
同じ間取りの家が、7〜8千万円近くになって、いよいよ販売価格が億単位になるのか? と期待したら・・・
はじけました!
平均・土地55坪、建坪32坪、4DKまたは5DKの一戸建て・・
庭もあるし、駐車スペースもあるし・・
二階にもトイレもあります。
お金に余裕がる人は、庭に結構投資しました。
10年たったら、庭はジャングルでした。
専門の庭師に依頼したら、間引きが必要と言われた!
我が家は、自前では花壇と少々の木なので・・・
そうは言っても、アメリカハナミズキは大きくなりすぎて、伐採!
つつじも大きくなり過ぎ!
あじさいがまあまあかな!
モッコウバラは途中で植えたけど・・・
満開を少し過ぎた連休に、お手入れしました!
垣根は・・・
サザンカですが・・・・
結構手入れはしましたが、30年以上経過すると・・
根腐れが1本・・・・
総入れ歯までは行きませんが、歯と違ってブリッジで対応できないので、困ってます。
ついでに支柱の話ですが・・・
植木を植えつけた後は、支柱をしますよね。
植えつけ たばかりの植木は、まだ根がはっていませんので、支柱をして植木を支えてあげます。 風や雨などによって植木が揺れることにより、根が痛むのを防ぐためでした。
しかし昨日、垣根を助けるべき最後の支柱を抜きました・・・
そうです、7本ほどの腐ってしまった支柱の最後でした。
これって悲しいけど、助けるための支柱の寿命でしょう。
人間が高齢によって、歯が無くなるのと同じ?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

じいやんさん

 大きな家にお住まいなんですね
庭も木が大きくなると
落ち葉が近所との関係あり
切るのも大変になりますね

2017/05/09 10:03:38

PR







上部へ