メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

あくびの止め方 

2017年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:うんちく

あくびは眠くなったり、疲れたり、退屈になったり、部屋の空気が悪くなったりした時に出そうになります。
脳の働きが鈍くなりいつも通りの働きができなくなる。
これがあくびが出る原因です。
あくびが出るとは、大きく口を開けて空気を吸い込みながら、通常は動かさない筋肉を動かして、脳に刺激を与え、脳を活動を活発にする行為です。
対策は
・どうしようもない会議や講演に行かない
・昼寝が可能なら10分程度寝る

そんな事ができるなら、うんちくは必要が無いので、ここでは、どうしようもない場合に対策です。
大きく口を開けて、新鮮な酸素を吸い込み、脳を活性化させるのが一番です。
しかし、会議等で人の目を気にしなければならない場合は・・・・
舌で上唇の左右をなめるとあくびが防げます。
しかし、これも演技が下手な場合は、あくびと同様にみなされるので、堂々と行うか、人に見られないようにするか、はっきり決めて実行する事。
シニアナビの皆さんは、睡眠不足は少ないでしょうから、あくびが出ることは少ないでしょう。
もし、よく出る様なら、病気の前兆もありますのでご注意ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あくびもしゃっくりも・・

としワンさん

あくびもしゃっくりもよく出ます。
私のしゃっくりの止まらなかったのは病気がかったモノでした。
人の体はよく出来ていますね。(他の動物も含めて)やはり人前での大あくびは見た目に悪い。

2017/05/02 21:11:29

あくび

みのりさん

じやんさん

 眠くなるとあくびがでますね
疲れた時もやはり眠い暗号みたいですね
 会議の時はこまります。

2017/05/01 17:35:37

PR





上部へ