メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

庭の花たち 3  キンリョウヘン 

2017年04月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



キンリョウヘンは、日本ミツバチにとって、たまらなく良い匂いを放つ蘭の一種です。
この花をミツバチの待ち受け箱の近くにおいて、分峰したミツバチの群れを誘い込むのです。
今年はキンリョウヘンが八房も花芽を付けました。
キンリョウヘンは蜂に受粉されると花が萎んでしまうので、
蜂には匂いだけ嗅がして受粉は出来ないように袋をかぶせるのです。
さて今年はうまく蜂をおびき寄せてくれるのでしょうか?
去年居た蜂の群れは、農薬ニコチノイドの影響で消滅してしまいました。
このニコチノイドは昆虫にだけ作用して神経を破壊する恐ろしい農薬です。
農水省のお役人様は人間には害がないからどんどん使って農産物を育てなさい、とご指導下さって
欧州の50倍の濃度のネオニコチノイドを日本中にばらまかせています。
トンボは姿を消しツバメも餌がなくなって飛来数は激減しています。
昆虫が居なくなれば生物連鎖が途切れて、自然界のバランスが崩れるという、小学生にでも理解できる
単純な事が農水省のお役人には理解できないのです。
噂では政界に農薬製造会社から莫大な賂(マイナイ)が流れていると言う話も聞こえてきます。
八房のキンリョウヘンの花も幾ら香りを振りまいても、嗅いでくれる蜂さんは空の小さな星になってしまっているのでは
無為な開花に終わってしまいます。
ネオニコチノイドは蜘蛛やダニには被害を及ぼさないのでダニがはびこって植物の新芽を食い荒らしたり
生き残って居るわずかな蜂にとりついて病気にしたりしています。
悪魔のようなこの農薬は絶対に使ってはいけないのです。
馬鹿に付ける薬はない、と言いますからお利口さんでないお役人に付ける薬はありません。
製薬会社も自分の首を縛る薬なんて開発するわけがありません。
私の耳に聞こえる蜂やトンボなど昆虫さんたちの悲鳴も、だんだんか細くなって来ました。
(合掌)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ