メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ドキュメント映画 

2017年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

「美女と野獣」も見たかったが、「バーニング・オーシャン」を見に行った。
映画館までは家内とご一緒に・・・
見る映画は別々に・・・
2010年に発生した事故をモデルにしてます。
見たかった理由は、昔、石油掘削用の船?デッキ?簡単にいえば「やぐら」に関する仕事と、掘削用のパイプ等に関する仕事を担当したことがあったためです。
想像をはるかに超えた設備とそれを使った石油探査・採掘などを見てみたかった。
内容としては・・・
メキシコ湾沖約80kmにある石油掘削施設“ディープウォーター・ホライゾン”で海底油田から逆流してきた天然ガスの引火による大爆発が起こり、施設内に126名の作業員が閉じ込められてしまう。
以下の内容は事実と異なるかもしれませんが・・
原因はスケジュールの遅れを理由に安全よりも利益を優先させた幹部が掘削再開を強行したためだった。
会社に無断で助けを呼ぶな、自分達が先だと作業員を押しのけて逃亡する幹部とその部下。
とよくある「悪い人達」
そんな幹部たちとは逆に、被害の拡大を食い止めようとする作業員達の奮闘と、閉じ込められた施設からの決死の脱出劇を描いたものでした。

実際には12名の死者をだした事故なのですが、その責任は・・・

内容もさることながら、たった5年を経過した事件が映画化されるのにはびっくりします。

NHKで「プロフェッショナル」クレーン船が放映されました、「ものを作る」仕事はいいものですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

映画

みのりさん

じいやんさん
 映画館で最近
映画を見たことはありません
ほとんどがテレビやDVDで見ています。
美女と野獣も見たいですね

2017/04/28 09:19:02

PR







上部へ