メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

シックス・センス 

2017年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今村復興相が 震災巡る発言で引責辞任。
しかし、まぁ〜、政治家の質の悪い事。
言っていい事と悪い事の区別がつかないなんて、
子供でも分かることを言うなんて、政治家失格です。
最近の阿部内閣はたるんでいますね。

国民の税金で高い給料を貰っているのだから、
もっと、真面目に仕事をして欲しいです。

今日の映画紹介は
「シックス・センス/THE SIXTH SENSE」。
BSジャパンで2017年4月26日(月)20:00〜放送。
以前、紹介しているので再掲です。

「The Sixth Sense」の訳は”第六感,直感”の意味。
主人公の少年コール(ハーレイ・ジョエル・オスメン)は

"I see dead people/
(僕には死んでる人がみえるんだ)" と
自分の持っている第六感を活かしていくホラー映画。

キャッチコピーは
視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚、
”しかし…「第六の感覚」、それはだれも知らない”。

冒頭には、”この映画にはある秘密があります。
まだ映画を見ていない人には、決して話さないで下さい”と
言うブルース・ウィリスからのメッセージはユニークですね。

これからも解る様に、ストーリーの構成は秀逸です。
見た人も、見ていない人も視点を変えることで、
二度も、三度も楽しめます。

小児精神科医のマルコム(ブルース・ウィリス)と
妻アンナ(オリヴィア・ウィリアムス)は侵入して来た、
10年前に自分の患者だった、ヴィンセントに撃たれる。
ヴィンセントは彼を撃つた後、自殺する。

それから1年後、フィラデルフィア。
マルコムはアンナとコミュニケーションが
取れず悩んでいた。
そんな中、他人に言えない秘密のため、
心を閉ざした8歳の少年コールに出会う。

マルコムはコールを救うことができれば、
ビンセントを救えなった自分をやり直せるのではと、
必死になってコールと向き合う。

心を開いたコールは隠していた「秘密」を打ち明ける。
コールには死者が見えてしまう「第六感(霊感)」で
”化け物”と言われていたのだった。

コールが語る「秘密」とは、
・死者は、自分が死んでいると思っていない。
・死者は、自分が見たいものは見える。
・死者は、お互いには見えない。

この法則にのっとり、二人は何故、
死者はコールにいつも何かを
させたがっているかと、共に探り始めるようになる。

怖いですね〜!何しろ死人が相手ですから。
この映画のポイントはどんでん返し。

隠された、ヒントを上手く理解して納得して下さい。

ところで、あなたには第六感はありますか?
私も時々、目の端に
人影がす〜っと通り過ぎることがあります。
”えっ、今のは…”

1999年(平成11年)制作。
監督・脚本はM・ナイト・シャマラン。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

風華さん、

ハーレイ・ジョエル・オスメンは
「フォレスト・ガンプ」で映画デビュー。
本作では11歳でした。
その後の彼の人生は波乱万丈。
彼も今は29歳。
その後の映画での活躍はあまり聞かないですね。

「パッセンジャーズ」は美人の
アン・ハサウェイでした。この映画も
死んだのに自分が死んだとは
気がつかない筋立ては同じでした。

ガラさん、

なるほど、精神病ですか、
幻覚症状でゴーストが見えるとはありそうです。
麻薬の妄想で殺人の話は良く、聞きますから。

本作では終盤で、交通事故で渋滞中に、
コールが幽霊が見えることを母親に話して、
母親が理解してくれたのは良かったです。

2017/04/26 22:15:02

今晩は〜!

yinanさん

村雨さん、

ナイト・シャマラン監督を見たことがあるのですか、
これは自慢出来ますね。

昨日は監督作品のウィル&ジェイデン・スミス親子が
共滴した201ヨ年のSFアドベンチャー映画の
『アフタ一一アース』を観ました。

彼の最新作品の「スプリット」が5月12日公開です。
予告編を観ました。
23の人格を持つサイコを演じるジェームズ・マカヴォイが
怖いですね。怖い物見たさで、観に行かねばと思っています。

みのりさん、

復興大臣が次から次へと首になり、
必要なのは、阿部内閣の復興かもしれませんね。

Reiさん、

怖い映画です。
何しろ、幽霊が主役ですからね。

”虫の知らせ”も、第六感の一種でしょう。

2017/04/26 20:51:38

小児精神科

ガラさん

親が精神病なら子も引き継ぐわけですから、、、、小児精神科 必要ですね。

2017/04/26 17:43:18

怖かった

風華さん

ドキドキしながら見た記憶です。
フォレスト・ガンプ/一期一会の子役でしたね。

で、ふと、思いだした映画があり、検索すると、
「パッセンジャーズ」でした。

「パッセンジャーズ」、こちらも、怖かったけど、
可哀想でした。

2017/04/26 15:41:00

びっくり

Reiさん

最後のどんでん返しに、かなり衝撃を受けました。

私は残念ながら、第六感はまるでないようです。
時々、何か見たいと思うのですが、何も見えません(≧▽≦)
でも、悪い夢を見た日に、親類に不幸があったりとか…
これって…?

2017/04/26 13:24:58

 今村復興相の辞任

みのりさん

yinanさん

 今村復興相が 震災巡る発言で引責辞任?
確かに最近の政治家は質が悪いですね
 

2017/04/26 09:46:05

ナイト・シャラマン

さん

別の映画の試写会のとき、挨拶に来ていました。格好よかった!
閉鎖的な村の因習が怖かったような。

2017/04/26 08:26:58

PR







上部へ