メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

小学校の4階に上がって語ってきました 

2017年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

小学校にはエレベーターがありません。4階の図書室は、我がマンションも見渡せて、日当たりも良く素敵なんですが、階段が辛い。手すりは子供用で低いし。???子供は手すりなんか使いませんよね。
普通の手すりでよかったんじゃないかしらなんて勝手なことを思いながら、休み休み登りました。


新学年が始まって初めての、語りの訪問で、人事異動で事務員さんまで知らない人ばかり。
新人司書さんは、学校勤務は初めてで、何をして良いやらわからない様子。4月は前任者も転勤先で忙しく 引き継ぎがまだなんですね。


いつものつもりで、来校者名簿に書いて、いつもの控え室に入っていたけど、誰も現れません。誰も私たちが何しにきているかご存知ない。
その控え室はこの日高学年2クラスの子どもたちが集合する部屋になっていて、私達のためには用意されていなかったのです。子供達は他の部屋に行きましたが、リーダーが早めに図書室を確認しに行って司書さんに会い、4階で語ることがはっきり分かりました。
そこで私は休み休み4階まで上がって行きました。


3年生の2クラスは、ちゃんと予定されていて、3時間目と4時間目に 4人で語ってきました。
私は「ふたりになった孫」3年生向けバージョン。高齢者に語るのと同じでは、理解できないので解説を入れながら。(後で掲載します)


経験豊富なリーダーが、司会と、語りの間に手袋人形で笑わせたりしてくださったので良かったです。学校側に慣れた方のいない新学年でしたが、無事3年生への語りは成功しました。

(学校のお向かいの家のオオテマリが咲いていました。ハナミズキも)



学校のお花たち。



1時に帰ってから昼食を作り、後はゆっくりしたいのに、昨日剥がしたキッチンのホットマットが置きっ放しで洗ってないとガミガミ言われて、洗剤とモップで洗ったら、床も洗いたくなって、敷き詰めてあるクッションフロアに洗剤を噴霧して、スポンジのモップで洗い、マイクロファイバーの雑巾をつけたモップで拭きあげたら、腰が痛くて座り込んでいます。
前前から気になっていた床の汚れは、四角い部屋を丸く洗った形、何も退けないで、汚れのひどいところだけ。それでもヘトヘト。
でもリビングの座るところと通り道が綺麗になって気持ちが良いです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ