メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今日はアースデイで. 治安維持法ができた日だった 

2017年04月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日、4月22日は、地球環境を守ろうというアースデイですね。環境破壊の最たるものは戦争です。反戦の日とも言えますね。


それから、大正14年(1925)に「治安維持法」が初めて施行された日でもあるそうです。
ウィキによると、治安維持法は度々改定されて昭和16年にますます強化されるのですが、最初にできた大正末期から、昭和20年敗戦までの20年間で、朝鮮では23000人、国内では70000人ほどが、検挙されているそうです。
小林多喜二など、拷問の末に獄死した人も多かったようです。
死刑を宣告して転向を促し、組織から引き離して軽い刑にしたり、転向を拒否すれば死刑が執行されましたね。


その治安維持法は戦後に消滅していたのに、またぞろ亡霊のように蘇ろうとしていますね。共謀罪。


昭和の20年間、戦争を拡大し、悲惨な敗戦に導いた為政者達が、反対者を封じ込めた「治安維持法」の亡霊を蘇らせてはならないと強く思うこの頃です。



自民党内でさえ、物言えば唇寒しどころか、もの言えば干される、独裁体制なんですって!恐ろしや〜〜〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ