メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ぶどうと金魚とメダカ 

2017年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 4月も半ばを過ぎた。
 昨夜の嵐も過ぎて、春うらら、まさに水ぬるむ春である。
 我が家の ガレージの下の小さな池の金魚もメダカも動き出した。
 昨年、一昨年と2年続けて金魚がコドモを産んだ。
 自然というのはスゴイなと思う。
?
   
?
 これは、三木山森林公園の 『もみじ谷』で写してきた。
 なぜ、こんな谷間にもみじが多いのか? と思っていたが、
 この写真に小さなもみじが何本も生えているのを見て、納得した。
 自然はスゴイなと思う。
?
  
      
?
 ガレージの下の、こんな小さな池で、金魚が卵を産み、子どもが孵るのである。
 去年、数匹の金魚を見つけるまでは、実は解らなかったのである。
?
 今年も多分、大丈夫こどもが生まれるのではないかと期待している。
 そんな兆候が、見える動画である。
?
  
?
 メダカは卵を産んで増えるのは、当たり前のように思うが、金魚が卵を食ってしまうのか、なかなか思うようにこちらの方は増えないのである。
 白メダカも、黒メダカも、ヒメダカも、おなかに間違いなく卵を持って泳いでいるのだが・・・・
?
?     
?
?
     
  
  今年、初めての経験なので、よく解らないのだが、
  巨峰 と シャインマスカット の2種類のぶどうを昨年植えた。
  その芽が、やっと動き出した。
  今年、実が成るのかどうかは全く解っていないが、間違いなく楽しみが一つ増えたのである。
?
    
?
  この冬は、ぶどうの苗も大事に施肥を切らさずに育てたので、お蔭様で蔓バラの葉の光沢もいい。
  多分、いい花が期待できる。
  5月中旬まで、あと1ヶ月。
  いろいろと、わくわくする1ヶ月が始まる。
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★58万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
  
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ