メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ケチとエコ 

2017年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

見たくもないのを見てしまいました。
以前にも話には聞いたことがあったのですが、実際に見てしまうと・・・・気持ち悪い!
この人はケチなのか?
エコ対策なのか?
なんの事はお判りになりませんよね!
「ティッシュペーパーの使い方です」
宴会の席で、鼻をかんでる姿を見ました。
私と一緒でまだ花粉症が残っているのでしょう。
あれれ・・・5分後にまた鼻をかんでるよ!
しかも、さっき使ったティッシュペーパーを再利用?
それって、・・・汚い!
我が家でも、家内は通常、箱からティッシュペーパーを出す時に2枚(2枚重ねではなく)取る癖がある。
私が頼んでも、ぽっ、ぽっと取ってくれる。
いいよ1枚で鼻をかむだけだからと言っても。「いいから!」使いなさいと言う。
もったいなからと言うと、けち臭い・・で一蹴
ケチと言われるのは心外です。
元々2枚重ねにしてるのは、使う際に丁度いいからのはづでしょ!
これは「ケチとエコ」きわどい問題ですよね。

参考に調査結果を記述しておきます。
書道の時に使用する半紙に裏表があるように、ツルツルした面が表、ザラザラした面が裏となっています。
ティシューペーパーは、柔らかさとともにある程度の強度が要求されています。
1枚で2枚分の厚さにするよりも、2枚重ねにすることで、よりやわらかく丈夫な品質の製品になるため、2枚重ねにしています。
メーカーの情報でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

花粉症

みのりさん

じいやんさん
 私も花粉症で1日1箱は
空にしてしまします。
1度に2回も取り出し鼻をかむ
この時期は節約どころではありません
花粉症は辛いです。

2017/04/16 09:10:32

PR







上部へ