メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

講習、何の? 

2017年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



運転免許の更新時期になりました。
「高齢者講習」というのを義務づけられているので、免許証更新前に、自動車教習所に出向き、3時間の講習を受け、講習終了証明書をもらう必要があります。
今日行ってきました。
交通ルールの注意点などのビデオ、目の検査、シミュレーターによる反応動作テスト、運転練習場のコースを廻っておしまいです。
講習はみっちり三時間。費用は5600円です。
同世代と比較すると動体視力が少し劣っていましたが、視野の検査は若者並み。
アクセルを踏んだ状態でスタートし、光る信号に応じてペダルの操作をするなど、シミュレーターによる反応動作テストも難なく通過。
隣の人は「あっ、又、ブレーキふんじゃった!」何回も独り言を言っていました。
普段軽自動車しか乗っていない私、普通車での実車運転を心配しましたが、車庫入れが少し左寄せになったくらいで、S字のカーブもOKでした。
「別に結果が悪くても終了証は出しますから心配いりません。」
指導員の言葉に?じゃあやらなくてもいいじゃん!もう少し安くなりませんかねえ。”
口には出さないものの、そう思っていたら・・・。
「自動車学校も若者が減って大変なようだから、年寄りが一種の救済事業をしているんだよ」と言っている人がいました。
なるほどね。
でも年とともに身体能力は明らかに劣ってきているのでしょう。
運転は気を付けなければいけません。


?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ