メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

子供入店禁止 

2017年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

アメリカのイタリアレストランが「子供入店禁止」を始めた。
主な理由は、子供が走り回ったり、大声を出したりして、他の客に迷惑をかける客が多かったらしい。
そんな方針に、
・「子供を禁止した後は、今度は食べるのか遅いお年寄りを禁止にするのか」
・「子供の次は黒人入店禁止? それともユダヤ人かネイティブアメリカンかしら。こんなの差別よ。恥を知るといいわ」
と言った批判も相次いだ。
しかしながら店側の勇気に称賛する同業者や、幼い子供を持つ親である立場の人たちは「子供はじっと座っていることなんてできないわ、私も親だけどこういう店に子供は連れてこないし」「子供がいるけどやっぱりレストランでは子供のうるさい声なんて聞きたくない」「10歳未満を禁止にすべきだと思う」といった声もあったらしい。
理由は多少違いますが、東京でも、ランチ時は子供入店禁止の店が結構あります。

確かに、短い時間に昼食を済ませたいのに、子供連れだと30分以上かかるだろうし、店の売り上げにも影響が出る。
以前、社員食堂の仕組みを検討とした際には
・灰皿を置く
・テーブルにヤカン?を置く(お茶や水差しを含む)
この二つだけで、統計上、テーブルを占拠する時間が5分以上長くなる。
ついでに、麺類は注文から出来上がり迄に時間がかかるし、こぼすと大変だから、各自に運ばせない方がよい。
等といろんなことを検討したことがあります。
提供側と客側で意見が異なる場合もありますが、客はお店を選択できるのでいいかも?
昨日の花チラシの雨、本日は早朝からゴルフ!
花粉は大丈夫かな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ