メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

我慢 

2017年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

我慢とは、仏教の煩悩の一つ。
強い自己意識から起こす慢心のこと。
そんな難しい事を言うつもりではありませんが、現在の解釈では、一般的に自分自身を抑制し、また耐えるという「忍耐」の意味あいで用いられる「我慢する」は、もともと「我意を張る」などという強情な心意を介した転用で、近世後期から言われるようになったとされている。
これも少し硬すぎます。
最近の若いもんは、「我慢が足りない!」の我慢です。
新社会人として、会社に入社して基礎教育していたら、「会社辞めます」などと言ってくる。
大学に入ったら、環境になれず休学や退学してしまう。
中学や高校では部活に入っても3年間やり通せずに辞めて仕舞う。
いいじゃないですが、一回きりの人生です。
一回挑戦しても、次にまた挑戦するためにやめるだけです。
事前にすべての事を理解しろなんて言われても無理!
会社を辞めたら、家族にも迷惑になる!
なんて思っていた時期もあります
「根性なし」と言われそうで辞めれない。
「故郷に錦を飾る」まではなんて時代じゃないですよね。
そうはいっても、朝ドラじゃありませんが、昭和40年ごろは、「金の卵の中学生」「集団就職」などと話題になった時代を経験した私は、やっぱり相当の覚悟をしてました。
社会の荒波? 友人関係! 寂しさとも戦いました。
しかし、そんな経験を若い人に勧めません。
確かに我慢も必要でしょう。
全てにおいて欲望のままに行動するのはダメでしょう。
しかし、考えた上なら次の道や引き返す勇気も大切でしょう。
時には、我慢と勇気を天秤にかけてもいいのでは!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

我慢

みのりさん

じいやんさん
 ”我慢”とても重い
言葉ですね 人生は
我慢の時間かもしれません

2017/04/11 10:06:03

PR







上部へ