メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

最近、三木は動きかけました 

2010年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




私たちの周辺の動きで決して、全体の動きではないのいですが、間違いなく、今までとはちょっと違った動きです。


★市会議員のmoteさんから、私のブログに『三木おもろいわ』の仲間になるのはどうしたらいいのですか?
とコメントを頂いた。

『三木おもろいわ』と言うのはこんなサイトである。

三木のブロガーたちを集めていて、更新されるたびにそのブログが順次現れる仕組みである。
右側には”みき”に関する新聞記事も順次拾えるようになっている。

NPO The Good Times の『会員さんのブログ』と同じシステムで、元々私のところにきたのだが、とても技術的に手に負えなかったので、さるとるさんにまる投げして彼が上手く纏めてくれているのである。

経緯はいろいろあるが、
このサイトの仲間になりたいと議員さんが思われるところが面白いのである。
無視されても不思議でないのに、何故?


★一番大きいのは、最近突如として、
この1月に市長選挙に出ておられたれた『いなだ三郎』さんがブログの世界に復帰されて、
めっちゃ頑張っておられるのである。

選挙期間中には、ブログなどとてもとてもと言うレベルで、娘さんの手取り足取りの状況だったのに、
今は一生懸命勉強されて、
こんな立派なブログを毎日アップされているのである。

この変化がなかったら、moteさんが仲間に入りたいなどとも仰らないだろうと思う。
つい最近、『いなださん』が『三木おもろいわ』にも参加されたのである。
やはり核になる人の動きの変化は、いろいろと影響力を持っているものだと思っている。


★最近は、いなださんに刺激されて、私のこのブログも毎日いなださん関連である。

この方の最近の動きも注目である。
斉藤記者、神戸新聞の記者さんだから、三木の記事を書いて当然なのだが、
『潮流発電』も『筍の恋人』もその取り上げ方が一味違うのである。
昨日は三木防災公園のフルマラソンの記事だった。

何か、三木の仲間のような暖かさを感じているのは、私だけではないようだ。


★私たちが応援している、『潮流、海流発電』も至極順調で、
公式ツイッターのフォロワーは、問題の2000人をあっけなく超えたし、
神戸新聞の斉藤記者はじめ、いろんな方が応援してくれている。

淡路市岩屋の建物もオープンしたし、
韓国からの『マグロタービン』ももう直ぐ到着する方向での動きである。

淡路市の全面的な応援は、そこに世界で始めての『潮流発電の展示場』が作られるのだから当然かも知れぬが、
この開発、発祥の地、『三木市』からも正式支援のお墨付を頂いた。


もう4月も終わりに近く『もえぎの季節』だが
五月の空に泳ぐ『鯉のぼり』ならぬ
5月の海に泳ぐ『マグロタービン』の姿が、連休明けの5月には本当に見られるかもわからない。

『三木』は今、結構元気なのである。

最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?


]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ